DARKER THAN BLACK -黒の契約者- 第03話「新星は東雲の空に煌く…前編」

なんかいい感じ。でもお話は相変わらずわかりにくいような・・・。

序盤のマオとか、ゴスロリとGOLDEN BATの組み合わせ*1とか、細かいネタは楽しくて、本編の舞ちゃんもかわいかった。ここまで魅力を引き出しておいて、やっぱりまたドールでした・・・なんてのはもうやめてほしいなあ。手首の包帯はためらい傷かと思ったらなにやら重要な情報が隠されているようで・・・?
このアニメの面白いところは、田原相談役の研究を狙う組織からヘイが舞ちゃんを守っているように見えて、実は目的は全く同じだったりするんだよね。悪い組織からヒロインを守るパターンなのに、主人公も実は悪者・・・みたいな、敵の敵は味方とは限らない・・・みたいな。ただ、最後にネタばらしをしたときの落とし方が難しいとは思います。前回みたいな救いのないオチはちょっとね。いやいいんだけどさ。
それにしても

都内のある工場に潜伏したヘイ。ターゲットは工場の相談役、田原耕造。ゲート内第一次調査隊の生き残りである彼の研究資料が目的だった。

第3話 「新星は東雲の空に煌く…前編」

そうだったのか。そんなとこだろうとは思ったけど、「考えれば分かるだろ」ってのも分かるけど、そこは敢えて目的を明確に見せてくれないと見ているほうは指針を見失ってしまうような。それだけが原因ではないと思うけど、結果として全体的に散漫でぼんやりとした、地味な印象を与えてるような気がするんだよなあ。せっかく面白いのにもったいない。

*1:かっこいいネーミングに反して昭和の香り漂うブランドだよね、この世界観には合ってるけど