かみちゃまかりん 第03話「姫香ちゃんの秘密だしー」

神様家族

「姫香ちゃんの秘密」というよりも、花鈴と和音、姫香がひとつの家族としての絆を深めるエピソードだったのかな。「家族みたい」という言葉に喜んだ花鈴だけど、学校に行ってみれば当然それぞれの生活があって。ここで花鈴の孤独感を押さえてあるからこそラストに和音が花鈴を助けるシーンが盛り上がるんですよね。ベタなお話だし、お約束なんだけど、こういう地味ながらも必要なお話をおざなりにしないでちゃんと積み重ねていってくれるのはやっぱり嬉しいし、特に子供向けアニメには必要な階段なんだと思います。
話が暗くならないようにデフォルメや軽い演出を所々に入れてあったので、湿っぽくなりがちなエピソードがとても見やすくなってた。この辺のバランス感覚は好みの分かれるところだと思いますが、何だかんだいって最後にはちゃんと本筋に着地させてるんだからすごい。絵も相変わらずかわいいし、これはいい感じで見つづけられそう。

  • 「桜ヶ丘」って最近よく見るけど流行っているのか?
  • 「わたしを守る」ってアリなんだ。てっきり他人を守ることでしか発動できないっていう縛りがあるのかと。
  • ED、いい歌なんだけど沢城みゆきに歌って欲しいなー・・・