花咲くいろは 第03話「ホビロン」

前回の火サスっぽい引きから一転してギャグ回になってしまった。やろうと思えばかなりシリアスにもできたはずだし、今までの空気から言ってもそういう方向を想像していたので、まさかここまでぶっ飛んだ話になるとはなあ・・・。そもそもPA作品でここまでのギャグってなかったので想定外だった、というのもありますが。

ともすれば作品世界を壊しかねないギリギリ*1のバランスにチューンしてまでも、緒花の持つパワーや勢いを出したかったんだろうなあ・・・というのが伝わってくるエピソードで、個人的には好きですね。

「輝きたい」という台詞。初回から漠然と思い描いていた、退屈な日常からの開放みたいなモノから少し進んだ感じでしょうか。

*1:をちょっと超えた気もしていますが・・・