ARIA The ORIGINATION 第01話「その やがて訪れる春の風に…」

ARIAもとうとう3期かあ。長期シリーズになったもんだ。
久しぶりに聞いた灯里の声に多少違和感があったりしたけど、そんな違和感もいつの間にか消えて、いつものARIAの空気を堪能させていただきました。前作「ARIA The NATURAL」が2006年9月終了なので、今作までおよそ1年と3ヶ月。そんなブランクがあったにも関わらず、まるで先週から続いているように思えたのはスケッチブックのせいだけではないはず。
そんな感じで本編。暁の昇級試験、プリマ昇格を目前に控えた灯里たち。いつものARIAのようでありながら、少しずつ世界は変わっていくようです。珍しく落ち込んだり不安になったりしている灯里も、人間っぽくて新鮮な感じ。今期のラストが灯里のプリマを到達地点としているのなら、少なくとも何らかの方向へ灯里は変わらなければならないわけで。物語がどう展開していくのか、楽しみに見ていきたいと思います。

それにしても、ARIAの世界観で新居昭乃は反則だよなあ・・・。