ARIA The ORIGINATION 第02話「その 笑顔のお客さまは…」

恐怖・青田買いババア襲来!
もてなしの心があってこその観光スポットですよ、というお話自体はどうでもいい。それよりも、初めてのご指名に対する灯里の不安や努力、当日の焦りや頑張り、成長への決意など、すごく灯里が生々しい女の子として描かれててビックリした。いつもの記号的で癇に障る「はひっ」も影を潜め、自分のできることを精一杯頑張ろうとする灯里の姿は・・・何というか・・・すごく意外で、少しだけドキドキした。
自分の案内したとっておきの場所が、アマランタはすでに知っていたことに気づいて僅かに表情を曇らせる灯里。それが少しずつ積もっていくのは何とも痛々しい・・・。それでも何とかアマランタに喜んでもらおうと健気に頑張る灯里の笑顔は、いつもの能面のように表情の無い笑顔とは違った意志の強さがありました。
灯里に指名が入るエピソードは今までもあって、そのときも灯里の喜びや緊張と言った人間らしい感情に意外さを感じました。しかし、超然とした哲学で問題を解決した前回に比べて、今回は灯里の不安や努力を強調し、「育ててもらう」というラストへ繋げることから、明確に「灯里の成長」という主題が見て取れます。今期は今までのARIAとは違ったものを見せてくれそうな、そんな期待をしてしまいますね。

追記

そんなに珍しいところが見たけりゃネコの王国でも見せてやればいい。