ぽてまよ 総感

毎回肩の力を抜いて楽しく見れたアニメ。「萌え4コマには中身が無い」とはよく言われますが、じゃあ「萌え4コマの中身」って一体何よ?という疑問に対するひとつの答えが見られたと思います。
謎のぽてまよという生命体を通して、生きることとは何か、死ぬこととは何かを童話のような世界観で見せてもらえました。得てして深刻に、暗い方向になりがちなテーマを萌え4コマという形式によって優しい世界の中に包み込んで、全てはひとつの世界として繋がっているんだなあ・・・とかよく分からないことを考えてしまったり。
単品のエピソードとしても、キャラはかわいいし、ギャグも面白かったし、作画も水準以上で毎回楽しかったですよ。