スカイガールズ 第13話「攻龍出港」

瑛花さんがエリーゼの扱いをすっかりマスターしてるのにびっくり。エリーゼが来ても大きな波乱が起こらないことに不満を感じる向きもあるかもだけど、みんないい子のアニメがあったっていいじゃない・・・って思ってしまう俺はダメな萌えオタなのかもしれません。
このアニメはそういうのを楽しむのではなく、何ていったらいいんだろ、派手なケンカや確執や恋物語じゃなくて、日常の中の交流というか、微妙な心の機微を楽しむアニメだと思ってます。メカ娘がワームと戦う!みたいな色物企画の割に、心理描写はあっさりしつつも丁寧なんだよね。
僚平の船酔いとか心底どうでもいい・・・とか思ってたのに、意外といいお話だったなあ。やはり丁寧な演出がいいのだろうか・・・。お話自体は単純なんだけどねー。ただ、そんなベタなお話に紛れてエリーゼの内面を着々と積み重ねているのはポイント高いです。