きらりん☆レボリューション 第77話「フォーエバー♪ きら☆ぴかラストコンサート♪♪」

きら☆ぴか・ラストコンサート。ひかるが復活するのは予定調和なので深くは追求しないけど、ここで注目したいのはひかるが復帰しようと思った理由について。前回の感想でも言ったような気がするけど、ひかるのモチベーションになっているのは特定の個人の存在。ふーさんが見せたファンレターは、きらりと一緒にやってきたきら☆ぴかが認められたという証。
もしきらりが同じシチュエーションで同じことをしたとしたら「これだけのファンが私を支えてくれている」って思っただろうけど、ここでひかるが思い出したのはきらりの存在。つまり「きらりちゃんと私が認められた」という意味で、対象はファンではなくきらりなんだと思います。「ファンを喜ばせたい」というよりも「きらりちゃんと最高のステージをしたい」「それをワタルに見て欲しい」というのがひかるのモチベーションだったのでしょうね。その辺に、きらりとひかるのスタンスの違いが見えてて面白いです。
ここ数回は作画も安定してて、ひかるもかわいくて、それだけに今回がひかる編の最終回なのが寂しい・・・。出始めの頃は「さっさとこのシリーズ終わらないかな」と思ってたのに。