CODE-E 総感

とにかく残念なアニメ。
近未来の電脳社会という世界観と、その世界観を生かした千波美の力の設定は面白い。本編でもその世界観を丁寧に描き出してあって、リアルに世界を感じることができました。そして、その世界に生きるキャラクターの描きかたもまた丁寧で、それぞれのバックボーンからちょっと成長するまでのドラマがありました。
全体的に世界観やキャラクターをとても丁寧に描いてる印象で、そこはすごくよかったんだけど、お話の筋が致命的にダメすぎた・・・。
千波美の力を通して

  • 「普通の」学園生活
  • 「謎の組織」
  • 「初恋」と「ライバル」

という3つの物語を同時に進める構成のように見えたけど、これはよっぽどうまく話を回さないと、1クールじゃキャパシティオーバーだよなあ。このアニメの、世界観とキャラクター描写の丁寧さを生かすとしたら、残念だけど1クールで1つのテーマが限界だと思う。そしてさらに極めつけが「ビリビリガ〜ルズ」とか謎のキャラ萌え戦略!もう一体何がしたいんだよ・・・。
2期目を作りたそうな終わり方だったけど、あまり話題になってる様子も無いし、このままアニメの海に消えてしまうのかなあ。うーん。