アニメも見終わったので俺的CLANNADキャストを妄想してみる

AIRKanonに続いてCLANNADもアニメ化するようで。ONEもやってください・・・というのは置いといて、キャストとか見てたんですけど正直全く好みではないというか・・・。
TBSアニメーション 「CLANNAD AFTER STORY」公式ホームページ / スタッフ&キャスト

岡崎朋也 中村悠一
古河 渚 中原麻衣
藤林 杏 広橋涼
藤林 椋 神田朱未
坂上智代 桑島法子
伊吹風子 野中藍
一ノ瀬ことみ 能登麻美子
春原陽平 阪口大助
古河秋生 置鮎龍太郎
古河早苗 井上喜久子
相楽美佐枝 雪野五月
宮沢有紀寧 榎本温子

俺だったらこうするぜ!という妄想と、京アニだったらこうしなきゃ!というネタを合わせて理想のキャスティングを妄想してみました。

岡崎朋也 杉田智和
古河渚 阿澄佳奈
藤林杏 加藤英美里
藤林椋 福原香織
坂上智代 伊藤静
伊吹風子 平野綾
一ノ瀬ことみ 藤田咲
春原陽平 白石稔
古河早苗 皆口裕子
相楽美佐枝 久川綾
宮沢有紀寧 後藤邑子
春原芽衣 水樹奈々

書きながら気づいたんだけど、オリジナルの杏と椋ってどう見てもキャスティング逆なんじゃね??ホントにこれでいいの?それはそれで気になるぞ。

岡崎朋也(杉田智和)、春原陽平(白石稔)
まあ、京アニだから。
古河渚(阿澄佳奈)
渚は誰にしようかなーと結構悩みました。中原麻衣でもいいと思うし、うまい人だから安心感はあるんだけど、ここは敢えて阿澄佳奈にやって欲しい。阿澄佳奈の不安定な感じが渚っぽくて萌える。渚は、前半の守ってあげたくなる感じと、後半の母は強しって感じの両方があって、それを両立できる人は中々いないんだろうなあ・・・。ちょっと前半の渚に偏りすぎな気はしますが、俺は前半の渚が好きなもので・・・。保育系の資格を持ってらっしゃるようで、案外後半もピッタリなのかも。
藤林杏(加藤英美里)、藤林椋(福原香織)
ご想像通り。一度やってほしいキャスティングですよね。
坂上智代(伊藤静)
こっちのほうが無難になってしまった。むしろ桑島法子の方が聞きたい。けど、俺の中で智代さんの声のイメージは伊藤静なんだよね。
伊吹風子(平野綾)
どっかで平野綾は使っておかねばという。平野綾ツンデレより頭悪い感じの演技が好きなので*1、これは聞いてみたい。平野綾縛りにこだわらなければ清水愛とかかなー。
一ノ瀬ことみ(藤田咲)
能登麻美子だけは絶対ありえねえ!って思ったのですが、じゃあ誰がいいのかといわれると非常に悩ましい。ちょっと不思議ちゃんで、透明感があって、守ってあげたい感じで・・・と考えて藤田咲にしました。完全に俺の好みですな。京アニ縛りで行くなら茅原実里でしょうか。
古河早苗(皆口裕子)、相楽美佐枝(久川綾)
お姉ちゃんの早苗さんも悪くないけど、やっぱり皆口さんがいいなあ。美佐枝さんは雪野五月の方が合ってると思います。久川綾も捨てがたいですね・・・。
宮沢有紀寧(後藤邑子)
これは京アニ縛りとか関係なく後藤邑子しかいないでしょ。癒されるお姉さんで、ヤンキーに慕われて、男気があって・・・って他に誰がいるよ。発想を変えて松来未祐でも悪くないかな、とも思います。
春原芽衣(水樹奈々)
原作では田村ゆかりなのか。「ザ・妹」という感じの声って意外とないよね。田村ゆかりも考えてて、あと野川さくらもいいなーとか思ってたんだけど、この人たちにはどうしても黒い部分がないとしっくりこないので(笑)妹的かわいさと意志の強さを期待して、水樹奈々で聞いてみたい。

*1:誉め言葉です