2007-10-06から1日間の記事一覧

CLANNAD 第01話「桜舞い散る坂道で」

「・・・あんパンっ」 そんなわけで始まりましたよCLANNAD。話のディテールなんてほとんど覚えてないのに、違和感だけはあるってのも悪質だよなあ。CLANNADでこんなに違和感あるんだから、KanonとかAIRとか見てられなかったかもしれん・・・。あ、先に言って…

逮捕しちゃうぞフルスロットル 第01話「激走のプロローグ」

心なしか・・・というか、明らかに、美幸と夏美の年齢が上がっているような! 今シリーズは随分スケールの大きい話を持ってきましたね。お久しぶりの面々とか夏美の足ブレーキとか、なんかもう懐かしすぎる・・・!中嶋は全然いいとこなしだったな。もっとが…

スカイガールズ 第14話「クアドラロック」

エリーゼがどうにも気になってしまう。別にロリって訳じゃないんだけどなあ。家族ネタに弱いってこともあるのかしら。 エリーゼについては12話の感想で少し語ってしまったので、今回新たに語ることはそれほど多くないけど少しだけ。 目的の本質がワームとは…

灼眼のシャナII 第01話「再びの刻」

悠二の夢という形で前シリーズのおさらいをしてくれたのは親切でうまい構成だなあ。今シリーズから見た人はどっちにしても分からないと思うけど・・・。 自分の夢だと悠二が気づく過程が面白い。「おかしいのは周りじゃなくて自分」なんて普通気づかないよ。…

BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜 第01話「Hydrangea」

あれー後藤邑子出るっていうから見たのに全然出てなかった・・・! どういう話なのかは全然見えないけど、とりあえずヒロインの若竹マリちゃんが全寮制女子高に入学したよっていう話らしい。寮の雰囲気がマリみてみたいなミッションっぽさを出しつつ、ベース…

しゅごキャラ! 第01話「しゅごキャラ誕生!」

キャラで空飛べたら苦労しねーよ。 と、そんなわけで始まりましたしゅごキャラ。変身系少女アニメは、もはや様式美の域に達しつつあるなあ・・・。全然期待してなかったんだけど、キャラクター紹介から設定紹介、そして変身のカタルシスまで一通りまとまって…

きらりん☆レボリューション 第78話「SHIPSvsGEPS ダンスバトル」

生足派のきらりがレギンスなんてはいてるからどうしたんだろう?って思ってたらクイズになってたのか・・・。 それはそうと、新シリーズスタートですよ。OP・EDがリニューアルですよ。ようやく「はなをぷーん」から開放された。OP、きらりかわいすぎる・・・…

機動戦士ガンダム00 第01話「ソレスタルビーイング」

ガンダム・・・。seedは全然見てなくて、ヒゲも1クールくらいしか見てなくて、まともに見たのはX以来。とはいえ、「ガンダム」の冠とガンダムっぽいメカデザインが共通しているだけで中身は全然別アニメだから大丈夫でしょう。アニオタは全員ガンダム大好き…

電脳コイル 第19話「黒い訪問者」

イリーガルこえー。電脳体のみになってしまったイリーガルは肉体を探しているのか? それはともかく。都市伝説とかオカルトチックな演出が多かったので、もう少しインナースペース的な解決を期待していたのに、こういうアクションで解決しますかー。メガばあ…

ながされて藍蘭島 総感

細田直人につられて見始めたこのアニメ。序盤はアクションの切れのよさと女の子のかわいさ、後半はすずの成長物語へと少しずつシフトしていくお話がよかった。基本は中身のないハーレムアニメなんだけど、そこにすずという存在を加えることで物語にずいぶん…

ながされて藍蘭島 第26話「飛び出して、藍蘭島」

「ワガママだってわかってる!こんなこと、しちゃいけないって・・・わかってる」 「でも行人と会えなくなるなんて、イヤだよ!!」 まさか、この年になって堀江由衣の演技に泣かされるなんてな・・・。フルバでも泣いたりしなかったのに*1。でも、だからこ…