しゅごキャラ! 第01話「しゅごキャラ誕生!」

キャラで空飛べたら苦労しねーよ。
と、そんなわけで始まりましたしゅごキャラ。変身系少女アニメは、もはや様式美の域に達しつつあるなあ・・・。全然期待してなかったんだけど、キャラクター紹介から設定紹介、そして変身のカタルシスまで一通りまとまってて意外なほど面白かった。
クール&スパイシー*1日奈森あむちゃん。でも実はそんなキャラを作ってる自分が嫌で・・・というお話。しゅごキャラのせいで性格がコロコロ変わってしまうとかそういう話なのかな?まだよく分からないけど楽しそうです。しゅごキャラの多さは、彼女が重ねた偽りのキャラクターの重さを示してて・・・とか、家庭環境の影響とか考えていくとちょっと重くなりそうな心配もあるんだけど、普通にライトな少女漫画してくれれば俺は満足。
作画はきれい。 PEACH-PITの細い線がアニメになってると言うだけですごいなあ。サテライトって、あんまり作画が安定している印象ないので今後が心配ではあります。がんばれ。あと、制服のチェックをアニメにしてるのにも時代の進化を感じてしまいます。Kanonがアニメ化できない理由は栞のストールのバーバリーチェックがアニメでは描けないから・・・と言われていたのも今は昔、ケープまでチェック*2で目がチカチカする。

  • 阿澄佳奈がなかなかいい感じで。
  • 「ガーディアン」とか「キング」とか、恥ずかしくないか?まあいいけど。
  • 水樹奈々の子が気になる。というか、水樹奈々が出るなんて初めて知った。少なくとも出番までは見ねば。

追記

Buono!(ボーノ)は、ハロー!プロジェクトに所属する女性歌手グループ、女性アイドルグループである。

Buono! - Wikipedia

なるほど・・・。その割には、歌詞がちゃんとしゅごキャラだったなあ。この子たちがゲストしゅごキャラで登場、とかそういう悪夢を思いついてしまった・・・・・・。

*1:スパイシー?

*2:こっちはタータンチェックだけど