ちゅーぶら!! 第01話「おとなパンツ!の女の子」

「12/24pm12:24〜12/25pm12:25までのクリスマス限定」でオンライン配信らしい。これは何というか、感想サイトとしては自分が試されているような気がしないでもない。まあ、ふつーに見るけど(笑)


さて、このアニメ。タイトルどおり、中学生がブラジャーをするという清く正しい性教育アニメ・・・という理解でいいんだろうか?

一昔前のエロ漫画のような微妙に垢抜けないキャラデザと、金曜18時に放送してそうな少女漫画チックなノリと、パンツ丸出しのサービスカットのギャップが何ともシュールだなあ。ゴメン、正直ついていけないかも。

本格下着アニメを指向してるっぽいのに、中学生になりたてで、どう見ても幼児体型の奈由がモニターを担当しているという設定がよく分からない・・・。自分で「体型が違えば下着のデザインも違う」みたいなこと言ってたのに、なんでわざわざ大人用の下着をつけてるんだろう。仕事と言いつつ、自分の妹に下着のモニターをさせる兄も頭がどうかしている。それが原因でいじめにもなってるわけだし、下着の地位向上と言う観点からはマイナスなのでは?

そもそも、この話自体が誰をターゲットにしてるのかよく分からないなあ。主人公と同世代の女子中学生が見る作品ではなさそうだし、オタクのお兄さんが中学生の下着に詳しくなっても・・・ねえ?

なにより、主人公の葉山奈由さんに全く魅力を感じなかったのは致命的かも。ドジっ子萌えとか、下着が大好きな思いだとか、そういう思いは伝わってきたのだけど、それでも好きになれないってのは完全に相性が悪かったってことなのでしょう。残念ですが。

そんなわけで今ひとつ楽しめなかったこの作品なのですが、寿美菜子はよかった!神宮寺弥子ちゃんも、昔のギャグマンガみたいな独特なキャラクターに「下着」という乙女要素のミスマッチが加わって不思議な魅力を出していました。

作品を重ねるたびに上手くなっていくのを目の当たりにするのは、スフィアのファンというだけでなくアニメファンとして嬉しいですよ。「けいおん!」で出てきた頃は千葉紗子コンパチみたいな印象を持っていましたが、「うみものがたり」辺りから独自の魅力が出てきてるよなあ。何て言ったらいいんだろ、すごく当たりが柔らかいというイメージがあるんだよね。元気っ子で、結構騒いでいるはずなのに耳が痛くならないというか・・・。