聖剣の刀鍛冶 第12話「刀鍛冶 -Blacksmith-」

終わりかー。

「リーザは命を懸けて大切な人を守った。それは犠牲などではない!」
「リーザ・オークウッドの死を汚すな!」

ルークの思いを受け取って、セシリーがシーグフリードと対決。急ぎすぎなのは分かってるんだけど、それでもセシリーの台詞は熱い。リーザと思いを同じくするセシリーだからこそ言える台詞ですよね。

「この刀のおかげで、わたしの心は折れなかった」

セシリーが本当に欲しかったものは、折れない剣ではなく折れない心。1話との対比として、セシリーの成長を象徴する印象深い台詞でした。

今はまだ「なまくらの刀鍛冶」であるルークが聖剣を作れるようになったとき、折れない剣と折れない心がどのような物語を作っていくのか。そんな想像をせずにはいられません。