魔法少女リリカルなのは 第01話 「それは不思議な出会いなの?」

  1. 水橋キター!!
  2. 作画キモッ!!
  3. バンクカコイイ!!

以上。・・・といいたいけど、もう少し詳しく書こうかな。なかなか突っ込みどこころ満載でなかなか。

さて、ようやく見れたわけですが。このアニメは微妙ですなあ・・・。どの線を狙っているのか。少なくともロリロリお色気路線を狙ってるわけではなさそう。かといってこのネタでシリアスやられたら見ませんよ?ちょっと心配だなあ・・・。

で、1話目ということで主人公の家族構成と友達紹介をしつつ、謎の生き物とのファーストコンタクトと、魔法少女モノの基本は押さえてるのかな。いきなり怪物が出てきても大して驚かない順応性の高さはさすがですね。話自体は大して面白くもなんともない。過去の作品の焼き直し、というかもともとそれがコンセプトの作品なんでしょ?今後あくまでパロディーに徹するならギャグにしたほうがいいと思いますが、もしかして誰もやったことのない新しいネタがあるのかもしれない。・・・ってのは買いかぶりで、どうせ魔法少女モノを作ること自体が目的のアニメでしょ。んで変に原作者が本気なのでシリアスになってしまって大失敗と。この作品に期待するのはその程度です。

とはいえ、突っ込みどころが多くて見てる分にはなかなか楽しい。

  • 水樹奈々、歌うめえなあ・・・。そういやこの人は歌手だったなあ。歌はうまいけど個性がなくなってしまうのが残念。やっぱり水樹奈々には声優やってほしいなあ。
  • 水橋キター!!クレジット見るまで水橋出てることに気づかない人多いだろうなあ・・・。どこで水橋と分かるか、で水橋かおりファン度が分かるかも。ちなみに俺は「****(聞き取れんかった)響き、光となれ」で「ん?誰だろ」と思って「許されざるものを、封印の輪に」で「水橋キター!!!」と思いました。一言目で気づかなかった時点で俺もまだまだ・・・。
  • 家庭で微妙に浮いてる設定萌え!
  • なんにでも「さん」をつけるのはさくらの影響か?
  • 超脚本。どうでもいいけど、都築真紀は絵がうまいわけでも話がうまいわけでもない気がするんだけどなあ・・・。いや、とらハほとんどやってないからわからないけどさ。

「わたしは機械系が好きだから、工学系で専門職がいいなーと思ってるけど」

「それも、将来のビジョンのひとつではあるんだけど」

「大体アンタ、理数の成績はこのアタシよりいいじゃないの」

お、お前ら本当に小3か?モラトリアム院生のような荒んだ会話してんなあ・・・。

「うちも食べ物商売だから、原則としてペットの飼育はダメだし」

お前本当に小3か?疲れた主婦のようなモノローグだな・・・。

  • アイキャッチ新鮮だなあ・・・。意外と声のあるアイキャッチって少ないんだよね。
  • ってか、ここは塾か?大学みてえだな。
  • 小学3年生では分数も代数もやらないと思いますが・・・。
  • 家帰ってからの作画キモッ!!フルアニメーション!!ディズニーみてえ・・・。動きゃあいいってもんじゃねーよ!!
  • バンクメチャメチャカッコイイな!(一話目でバンクと決め付けるのもどうかと思うけど)杖と服は自分の想像を具現化したもの、っていう設定はなかなか。
  • とはいえ、肝心のコスがいまいちかわいくないのは困ったものだけど。
  • 田村ゆかり水橋かおりがツーショットでクレジットされてる!すっげえ。

で、実況終わりでした。魔法少女が敵と戦う、っていうのは多分セーラームーンが始まりだったと思うんですよね。それ以来魔法少女は変身して敵と戦うのがお約束になってしまったけど・・・。本来は日常の些細なことを魔法で解決、ってのが基本フォーマットだと思いますよ。モモが敵と戦ったりしたか?

とまあ、いろいろ言いたい事はあるのですが、一話目で判断するのもどうかと思うのでしばらく見てから言いましょう。もっとも、この展開だと大して期待はできないと思うけどね。