Yes! プリキュア5 GoGo! 第25話「真夏の悪夢の二人組」

この暑いのに、さらに暑苦しい二人組が出てきましたよ。
シロップがナッツハウスに住むことになるのですが、直接的にナッツハウスに住むように言うのではなく、手伝いという名目でナッツハウスにいさせようとするココ&ナッツに成長の跡を感じる。シロップの性格を心得ているね。やるなあ・・・。
「おかえり」「ただいま」。家族の象徴として多くの作品で使われたフレーズなのですが、今まで「仲間」「友情」を全面的に押し出してきたプリキュアが「家族」というキーワードを出してくるのは初めてかもしれません。盛り上がるかなーと思って何気なく使ったフレーズかもしれないけど、いや、このシーンで何気なくそういうフレーズが出てきたのならなおさら、今シリーズのプリキュアがシロップを通して「家族」という新しい概念を描き出そうとしていることが伺い知れます。

  • シロップに当番をさせようとするミルク。「当然でしょ」の表情がエロくて素晴らしい。
  • ババロア女王が帰っていった。誰も帰りを惜しまないのが笑える。