2009-02-17から1日間の記事一覧

キーワードページのタイトル一覧を調べてみました

2008年開始以降のアニメ作品について、2/14以降の言及ブログを調べました。2/14以降にキーワードに対して言及しているブログのうち、見出しにキーワード自身を含んでいるものの割合を表にしました。この値が高いほど、見出しに含まれるキーワードを正確に補…

まりあ†ほりっく 第06話「倒錯の保健室」

ドキドキの身体検査。友達の下着姿に興奮して鼻血吹いちゃうかなこさんはリアルに変態だ!鼻血といえば「かりん」ですね。あのアニメもいい意味で恥ずかしい作品だったな。鼻血の演出が楽しかったっけ。 [KR] - エネルギー吸収と発散*1 鞠也の妹、祇堂静珠が…

黒神 The Animation 第06話「サブの契約者」

慶太さんはサブだったらしい!テラの量からサブかルートかが分かるようになってるのか・・・。物語の都合上、慶太は最終的にマスタールートになりそうではあるんだけど、クロのイクシードに制限を付けるという意味では面白い設定ですね。サブと契約するのは…

黒神 The Animation 第05話「イクシード」

エクセル&シュタイナーとの戦い。田村ゆかりと中田譲治のコンビって、メチャメチャ豪華キャストだよね。キャスト見ただけで、どういうキャラクターなのか想像できてしまうのも面白い。 イクシードというのは元神霊と契約者がシンクロして発揮できる力で、メ…

黒神 The Animation 第04話「追跡者」

この手のアニメでは、クロの正体を隠すのが定番なんですけどね。慶太は茜さんに相談しまくりだな。「他人を巻き込みたくない」という慶太のポリシーと矛盾してるような気がするけど・・・隠しておくほうが茜を危険に晒す可能性が高い、という判断なのでしょ…

きらりん☆レボリューション 第147話「チョコっと!どきどきバレンタイン♥」

バレンタイン=恋愛エピソード、という定番を覆す回。バレンタインのイベントを、MilkyWayがお互いのことを思いあう気持ちに置き換えるのは面白いですね。それでいて、しっかり恋愛エピソードもはさんでくるのも嬉しいところ。「どうしよう、宙人くんに食べ…

きらりん☆レボリューション 第146話「サバイバル!?アイドル無人島伝説」

みーちゃんがイヤな子と思いきや、実はいい子だったらしい。で、無人島だと思ってたのがカメさんのひいひいひい爺さんだったらしい。・・・って、どんな話だ。ひどすぎる(笑)

きらりん☆レボリューション 第145話「ラッキー☆魔法の仮面にご用心?」

何ともホラーな。占いじゃなくて自分自身の力で運命を切り開く、と言うのえるは正しいのかも知れないけど、自分の考えに固執するあまり他者を切り捨てるのもよくないよ、というお話。「言い過ぎたかな」とちょっと反省していたり、最後にはこべにの占いを認…

鋼殻のレギオス 第06話「グレンダンからの封書」

前回ちらっと出てきたリーリンの名前。レイフォンと知り合いなのね。恋人ってわけではないんだろうけど・・・いや、恋人なのか!?と、そんなリーリンからの手紙で女性陣が大騒ぎ。メイっちの狼狽ぶりが笑える。 今回はウザイ英語の小芝居がなくなったと思っ…

鋼殻のレギオス 第05話「死の大地に潜む敵」

ツェルニの小隊が束になっても敵わない汚染獣を、レイフォンがバッサバッサと倒していくのはカタルシスだなあ。燃えた燃えた。これで一番弱い幼生体っていうんだから、老性体ってのはどんだけ強いのか。メイシェンとのデート(?)シーンは何ともぎこちない…

鋼殻のレギオス 第04話「武装解除!メイド服を着用せよ!」

どんなサブタイだよ・・・今回はフェリ先輩のお当番回らしい。この手のキャラはとっておきだと思ってたので、こんなに早くお当番回が来るなんて嬉しいな。お当番回にふさわしく、フェリ先輩のメイド服を堪能しつつ、無理して笑顔を作ろうとするシーンで悶え…

鋼殻のレギオス 第03話「電子精霊ツェルニ」

アバンからパイモミの衝撃もそこそこに、個人的な放送事故で見逃してしまったわけですが。TVKとMXで両方見られるのは嬉しい限り。さて。アバンはリーリン・マーフェスとシノーラ・アレイスラことアルシェイラ・アルモニスの出会いのお話らしい。どうやらシノ…

フレッシュプリキュア! 第03話「とれたてフレッシュ!キュアパイン誕生!!」

ブッキーかわいいなあ。期待していた通りのかわいさで大満足。ミッションスクールっぽい女子高に通ってて、獣医を目指してて、引っ込み思案な自分を変えたくて・・・という山吹祈里さん。引っ込み思案なのと責任感がないのは違うような気がするんだけど、何…

フレッシュプリキュア! 第02話「つみたてフレッシュ!キュアベリー誕生!!」

イースは毎回自己紹介するのか。2代目キュアババアこと、キュアベリー登場。体の弱い弟・・・というのはどこかで伏線になるのだろうか。それにしても、喜多村英梨だし、ファッションモデルだし、川嶋亜美とかぶるような。

フレッシュプリキュア! 第01話「もぎたてフレッシュ!キュアピーチ誕生!!」

いよいよ始まったフレッシュプリキュア。タイトルロゴが、なんかヘンな汁が出てるみたいで微妙だなあ・・・果汁がほとばしるフレッシュさを演出してるんだろうけど・・・。本編は、正直今までのプリキュアシリーズの中でも群を抜いて適当な回だった気がする…

絶対可憐チルドレン 第45話「天賦自然!ギフト・オブ・チルドレン」

今更こんな話要らんやろ・・・。25話で似たような話やってるし。だったら、キャリーのエピソードにもう少し時間かけて欲しかったなあ。

絶対可憐チルドレン 第44話「愛別離苦!キャリー、永遠の別れ」

わずか2話にしてキャリー退場。結構重要そうなキャラクターなのになあ。以前、皆本は「好きだから別れた」ということを言ってた気がするけど、皆本はどうしてキャリーに惹かれて、どうして別れを決意したのかよく分からない。キャリーさんも、どうして最後に…

絶対可憐チルドレン 第43話「合縁奇縁!キャロライン、運命の再会」

皆本の昔の女、キャロライン登場。皆本のロリコンは筋金入りだな。

ソウルイーター 第45話「退魔の波長〜猛攻、怒りの魔人狩り?〜」

ロリっ子のメデューサが死んでしまった・・・。実に残念だ・・・・・・。よく分からないけど、再び魔人狩りが使えるようになったマカちゃん。サブタイから、クロナが死んだことでマカが切れて魔人狩りを発動させるんだと思ってたけど、そういうことではなか…

アキカン! 第06話「カン動!人とアキカンと」

うーむ、不覚にも感動してしまった。このアニメを楽しむコツは、変に冷めて見たりしないで思い切って中に入ってみることだよね。もっとも、それは他のアニメにも言えることだけど。 「ただ、愛されたいだけなのに」 愛することを知らないメロンが初めて取っ…