ソウルイーター 第45話「退魔の波長〜猛攻、怒りの魔人狩り?〜」

ロリっ子のメデューサが死んでしまった・・・。実に残念だ・・・・・・。

よく分からないけど、再び魔人狩りが使えるようになったマカちゃん。サブタイから、クロナが死んだことでマカが切れて魔人狩りを発動させるんだと思ってたけど、そういうことではなかった。

「負の感情で立ち向かうな!」というソウルの台詞や、マリー先生の癒しの波長が象徴するように、この作品の目指すところは「狂気」と対極の場所にあるはず。だからこそ、いわゆるイヤボーン的にマカが力を発揮するのではなく、一旦正気に戻してからメデューサを討つ。ご都合主義のようでいて、ちゃんと筋の通った話を作ってるんですよね。