黒神 The Animation 第05話「イクシード」

エクセル&シュタイナーとの戦い。田村ゆかり中田譲治のコンビって、メチャメチャ豪華キャストだよね。キャスト見ただけで、どういうキャラクターなのか想像できてしまうのも面白い。
イクシードというのは元神霊と契約者がシンクロして発揮できる力で、メガエグゼ・・・って漢字で書くと「滅牙得救世」らしい。無理して漢字で書かんでも。慶太の消耗が激しいからあんまり使えないっぽいなー。

日本でのテラの流れがおかしくなった原因が、7年前の沖縄の事件にあるっぽい。慶太の母親が関係してるのか、マスタールートの方なのか。謎ですね。

  • シリアスな流れの中で、沖縄に歩いていこうとするクロのシーンは和んだ。「ひとりじゃ戦えませんよ」の台詞は、軽い口調なのに妙に心に残ります。
  • エクセルと茜さんが仲良しっぽくなってるのも和みますね。この辺の組み合わせでほのぼのエピソードが欲しいなあ。やらないだろうけど・・・。