みなみけ 第05話「海に行こうよ」

ご愁傷さま二ノ宮くんみたいなサブタイだな。
どうにも夏奈を見てると苺ましまろの美羽を思い出してならない。ツインテールでエキセントリックで・・・という表面的なもの以外にも、「自分は愛されない子なんじゃないか」という不安感を醸し出してるのが何とも。その辺は深く触れずにサラッと流すのもまたアリではあるのだけど。
本編としては・・・まあ、いわゆる「水着回」という感じ。てるてる坊主の千秋とか、ヒモビキニを恥ずかしがる春香姉さんとか、萌えポイントはたくさんあったのですが、どうにも夏奈が気になってしかたがない。この子を掘り下げることは今後あるのだろうか?ないんだったらあんまりいじめないで欲しい・・・。適度に愛を与えてやってください。1シーズンで真面目に見れるアニメは2作が限度なので・・・。

追記

んー。年下の(後から生まれた)千秋が春香にかわいがられてるのを見てちょっかいを出すところなんて、そのままアナにちょっかいをだす美羽の構図なんだよなあ。別にパクリとかそういうことを言いたいのではなく、萌え萌え4コマの世界に、単なる仲良し姉妹というだけではないリアルさを持ち込んでるのは面白い。苺ましまろと違って、これはメタファーでも何でもない正真正銘の姉妹だし。
こういうほんの少しのリアリティが物語に深みを・・・与えてくれなくてもいいのになあ。お気楽に見たいっす。