2009年1月開始アニメ 人気調査@はてな + α

2009年1月に開始されたアニメについて、はてなキーワードで言及された数を調べました。
なんだかんだで、この調査も4年目に入ってしまったようです。こういう統計は継続することに意味があると思っているので、できる限り続けていきたいですね。

調査方法

各アニメのキーワードに対して、放映開始日から1週間の期間中に「『キーワード』を含むブログ」でどのくらい言及されているかを集計しています。

具体的には、言及された日記数について日付ごとに合計したものを「言及数」、その中でのユニークなID数を「ユニークID」として集計しています。
「ユニークID」の例としては、例えばid:kkobayashiさんが放映開始日から1週間の間に「まりあ†ほりっく」x 2回、「まりあほりっく」x 1回言及したとすると、「言及数」は3になりますが、「ユニークID」としては1になります。これは、1週間の間に同じidの日記で言及されていた場合、それをまとめて1カウントとすることで「大勢に言及されているのか」「特定のサイトで多く言及されているのか」を区別できる、または「何人の人がチェックしたか」ということが分かる指標に・・・なるかもしれません。

新番組のデータは下記サイトよりいただきました。貴重なデータをありがとうございます。

結果の前に・・・はてなキーワードの不具合について

本当は早速結果のグラフを貼りたいのですが、その前に少しだけ。

2008年9月、はてなキーワードリニューアルしました。どうやらその影響に伴い、タイトルのみにキーワードが入っている場合は「キーワードを含むブログ」に表示されなくなってしまったようです。

これは単なる表示上の不具合というだけでなく、「はてな」のアニメ感想サイト全体の存在に関わる重要な問題です。

アニメ感想サイトは、通常タイトルにキーワード(=作品名)をインプットします。そして、感想の本文中で作品名自体へ言及することはほとんどありません*1。そのため、この不具合によりアニメ感想サイトの「キーワードによる繋がり」が極端に少なくなってしまいます。

具体的にどれほどのアニメ感想サイトが影響を受けているか確認してみます。以下のグラフは、これまでの言及数調査について、言及数順に作品を並べたときの100%(言及数トップ 〜 1位集団)、75%(2位集団)、50%(3位集団)、25%(4位集団)地点の言及数をまとめたものです*2

期間25%50%75%100%
2007/1q3279146396
2007/2q88150238885
2007/3q47197259420
2007/4q128185289655
2008/1q76189278844
2008/2q43109166745
2008/3q49114196429
2008/4q61111210454
2009/1q4982107161

今回の調査(09/1q)は、この不具合の影響が顕著に表れています。通常であれば、言及数トップの作品が言及数400を下回ることはないのですが、今回は161と半数以下になってしまっています。

2008年10月分(08/4q)はリニューアルの後にも関わらず影響が出ていないように思えますが、トップ2の前作「機動戦士ガンダム00」「CLANNAD」の言及数が出ている2007年10月分と比較すると、やはり激減していることが分かります。

言及数調査の結果が狂ってしまうことについて文句を言うつもりはありません。むしろ、これほどサーバーに負荷を掛ける処理を黙認し続けて下さっていることには大変感謝しています。

ここで言いたいのは、正しい数値が出ないこと自体ではありません。キーワードを中心とした、ゆるやかなコミュニティとも言うべき「はてな」固有の文化が失われつつあることが問題なのです。他ブログサービスのように大量のトラックバックによる不自然な繋がりを必要としなかった「はてな」では*3、キーワードがアニメ感想サイトにとっての唯一にして最大のポータルサイトなのです。また、機能面から見ても、特定の作品に対する感想を時系列で一覧できる機能は代替手段がありません*4。もっと言えば、はてなキーワードの紹介ページにある「最新の口コミをまとめてチェック」という売り文句が機能していないことにもなります。

確認、改善します」とのことなので、この不具合を改善する方向ではあるようですが、2ヶ月経った現在でも修正されている様子はありません。

もう一度言いますが、これは単なる表示上の不具合ではありません。アニメ感想サイトの繋がりを失わせる、重要な問題です。はてなが本問題の重要性を認識いただき、できるだけ早急に改善いただけると嬉しいです。

調査結果だけ知りたい方には余計な文を入れてしまい申し訳ありません。でも、大切なことなので、独立したエントリーにしても読んでもらえないと思ったので、敢えてこのエントリー中に書かせていただきました。

関連サイト様

結果(グラフ)

気を取り直してグラフです。数値自体は少なくなっていますが、順位が変わることはないので*5頭から見ていきたいと思います。

1位は「みなみけ おかえり」でしたか。「おかわり」の評判が微妙な感じだったので、続編が作られること自体が驚きだったのですが・・・そういった意味も含めて話題ではあったのかも。「期待度ランキングNo.1」という結果もあるようなので、知名度の点で一歩リードした感じでしょうかね。

続いては「まりあ†ほりっく」。いつもは1位集団は一般受けする作品が入ってくることが多いのですが、これはまたマニアックな。「なぜ今になって?」感のある「WHITE ALBUM」、独特の世界観を持つ「続 夏目友人帳」など、今回の1位集団は面白いですね。

2位集団。「宇宙をかける少女」は意外と低い言及数のような、こんなもののような?SFだか下ネタだか萌えアニメだかサッパリな本編もあって、何ともつかみ所がありませんね。あと気になるのは「空を見上げる少女の瞳に映る世界」。「あの」京都アニメーションのオリジナルアニメ、かつ地上波放映にも関わらず、思いのほか言及数が多くならなかった印象です。きっと長すぎるタイトルのせいでしょう(笑)逆に「アキカン!」は言及しやすさで順位を上げてきたような。つまらないつまらないと言われているようですが、B級アニメ好きとしてはメチャメチャ面白いんだけどなあ・・・。キャスティングもツボを心得ているし。

3位集団。2008年7月の言及数がウソのような「スレイヤーズEVOLUTION-R」。放映局もAT-Xになってしまい、前半戦が振るわなかったんだな・・・なんて切ない気分になってしまったり。あとは「源氏物語千年紀 Genji」も意外と言及されてないようで。これはタイトルが言及しにくいからかなあ・・・?

4位集団。2件しか言及されてない「まめゴマ」。そのうちのひとつは私です(笑)大きなお友達には視聴対象外にされてしまいそうですが、15分のショートスタイルで見やすいし、女の子はかわいいし、声優は豪華だし*6、お勧めしたいですね。

*1:自明なので意味がない。少なくとも自分はする必要性を感じたことはありません

*2:言及数は全く正規分布していないので、算術平均などではなく、ノンパラメトリックな指標を使うのが適切なのです

*3:参考:http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20061202/p1

*4:ちなみに、はてなリングは数ヶ月前から登録してみましたが、全くと言っていいほど利用されていません

*5:多分・・・

*6:個人的に

*7:みなみけ おかえり(正式)」(63)、「みなみけ」(111) の表記ゆれを含みます

*8:まりあ†ほりっく(正式)」(99)、「まりあほりっく」(49) の表記ゆれを含みます

*9:WHITE ALBUM(正式)」(102)、「ホワイトアルバム」(45) の表記ゆれを含みます

*10:続 夏目友人帳(正式)」(45)、「夏目友人帳」(91) の表記ゆれを含みます

*11:明日のよいち!(正式)」(63)、「明日のよいち」(49) の表記ゆれを含みます

*12:マリア様がみてる4thシーズン(正式)」(14)、「マリア様がみてる」(92) の表記ゆれを含みます

*13:RIDEBACK(正式)」(55)、「ライドバック」(70) の表記ゆれを含みます

*14:黒神 The Animation(正式)」(34)、「黒神」(60)、「「黒神」」(6) の表記ゆれを含みます

*15:ドルアーガの塔 〜the Sword of URUK〜(正式)」(31)、「ドルアーガの塔」(65) の表記ゆれを含みます

*16:アキカン!(正式)」(62)、「アキカン」(31)、「アキカン!」(5) の表記ゆれを含みます

*17:屍姫 玄(正式)」(35)、「屍姫」(51) の表記ゆれを含みます

*18:はじめの一歩 New Challenger(正式)」(22)、「はじめの一歩」(53) の表記ゆれを含みます

*19:スレイヤーズEVOLUTION-R(正式)」(10)、「スレイヤーズ」(46)、「スレイヤーズER」(2) の表記ゆれを含みます

*20:獣の奏者エリン(正式)」(34)、「獣の奏者」(12)、「獣の奏者 エリン」(7) の表記ゆれを含みます

*21:源氏物語千年紀 Genji(正式)」(39)、「GENJI」(2) の表記ゆれを含みます

*22:鉄腕バーディー DECODE:02(正式)」(19)、「鉄腕バーディー」(15)、「鉄腕バーディー DECODE」(5) の表記ゆれを含みます

*23:キーワードに登録されていませんが、「MAJOR」(28) の値としています

*24:キーワードに登録されていませんが、「まめゴマ」(2) の値としています