まりあ†ほりっく 第03話「被虐の若芽」

うーん、面白い。ヘンなキャラばっかり出てくるのに、かなこのキャラが全然負けてない。

この手のお話のお約束として、色々な事件に巻き込まれていくかなこさん。こういう展開だと、どうしても主人公は受身になっちゃいがちで、話を進めるためにはある程度仕方ない部分はあると思うのです。ただこのアニメでは、確かにかなこは巻き込まれ型ヒロインではあるのだけど、物語全体の空気を支配してるのはかなこなんだよね。

今回のお話はそれが顕著で、イジメというセンシティブなテーマをどうハンドリングするかは主人公次第。かなこの態度ひとつでドタバタにもドロドロにもなってしまう展開で、物語のテンションをうまくコントロールしていたなあ。メソメソするでもなく、かと言って開き直って喧嘩するでもなく・・・。このバランス感覚は面白いですね。