FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第01話「渡り鳥」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#16:title=こちら]。

数多くの転校を繰り返してきた、主人公の支倉孝平くん。転校が多いあまりに深い付き合いを避けてきた孝平が、今度こそはと選んだのが全寮制の修智館学院。7年前に過ごしたことがあるらしく、かつての幼なじみや謎の生徒会副会長、ロリっ子銀髪ツインテールなどなど様々な女の子と仲良くなってウハウハ!というお話。そしてメインストーリーとしては、どことなくミステリアスな修智館学院の謎や、吸血鬼っぽいイメージの千堂伊織&千堂瑛里華という双子の兄妹の謎に迫っていく感じになるのかな。

初回らしくキャラクターの説明から設定の紹介まで、すごくソツのないエピソード。原作をプレイしたことがないので分からないのだけど、おそらく原作エピソードをアニメに起こすに当たってエピソードの取捨選択や再構成をちゃんとやってたんだろうな、というのが伝わってくるお話でした。

こういう説明話になると、どうしても主人公がひたすら受身になる退屈な展開になりがち。その辺を上手くフォローしていた、かなでさんの「お使い」ネタがよかったです。無理やりでもいいからそういう大義名分を与えておけば、主人公は主体的に学園を歩きまわって女の子たちと接することになるのかーと感心してしまいました。出番は短いながらも、登場する女の子はこういう子なんですよ、という個性が見えてきたのもよいですね。

・・・まあ、面白いかどうか?と言われると、別にそれほど・・・という感じではあるのですが(笑)、こういう堅実な作りはすごく好きなので今後の展開に期待したいです。吸血鬼ネタという使い古されたテーマに対してどういう解釈を見せてくるのか?という部分も含めて。

ところで。悠木かなでさん、声誰だろう・・・と思ってED見たら生天目仁美でビックリした!そっか、こういう声も出すのか・・・。ゲーム系の仕事は全然知らないということを差っ引いてもビックリだよ。誰この子メチャ好みなんですけど!と思ったら生天目仁美だった時の俺の驚きっぷりと言ったら。いや、生天目仁美が嫌いなわけじゃないんだよ。ただ、全く想像していなかったもので・・・。