とある魔術の禁書目録II 第01話「8月31日(さいごのひ)」

・・・あれ、サテンさんがいない!なんで!?

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#15:title=こちら]。

という訳で始まりました第2期。「超電磁砲」も悪くないけど、「禁書目録」の雰囲気が俺は好きだなー。この溢れ出る中二オーラがゾクゾクする。美琴ちゃんも、レールガンでのシリアスさはなりを潜めて恋する女の子になってるし!これはかわいい!OP/EDではラストオーダーも出てきていることだし、シスターズのお話も期待できちゃったりするのかな?

さて本編。話をすっかり忘れている私めでございますが、どうやら前作18話に続く時間軸らしい。謎の男・閻咲逢魔が好きな女を助けるためにインデックスの魔道書を奪いに来たらしい。例によってインデックスはさらわれ、例によって上条さんは説教、そして例によって姫神さんは空気・・・と、色んな意味で「禁書目録」の空気を分かりやすく見せてくれるエピソードでしたね。イヤラシイ話、当麻の説教を期待してる自分がいたりもするので、悔しいけどラストの説教シーンはカタルシスあったなあ。

しかしまあ・・・。インデックスを見つけるや否や超上から目線で説教かました挙句、「お前が命賭けて探した魔道書なんか無駄だったんだけどねwww」と右手をひけらかす当麻は・・・。そりゃ泣きたくもなるさ。