とある科学の超電磁砲 第07話「能力とちから」

あからさまに怪しいメガネ男と、あからさまに怪しいレベルアッパーが犯人でした、ということでグラビトン事件は一件落着。

今回は「能力」というキーワードを軸に、美琴にとっての能力とはどういう意味を持っているのか?という部分とか、佐天さんのレベル0に対する劣等感とか、そういう引っかかりが印象的でした。キャラクターが魅力的だから、ちょっとした引っ掛かりがすごく気になっちゃうんだよなー。もちろん、細かい日常芝居の中に巧みに伏線を入れてくる演出もお見事なのですが。

でもまあ、随分余裕のある展開だよなあ。2クールの強みってヤツか。

追記

上条の野郎。「禁書目録」ではヒーローになりたくてしょうがない風だったくせに、脇役になると手柄を隠すみたいなカッコつけですか。お前の腐れヒロイズムのせいでインデックスが生命の危機に晒されたことを、俺は忘れてないからな。