HEROMAN 第01話「ビギニング」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100401/p1#01:title=こちら]。

おお、これは何ともダサカッコイイ・・・。

主人公のジョーイが、拾ったロボットのオモチャを修理したら雷が落ちて巨大ロボットになった!という、なんともシンプルなお話。細かいことはいいんだよ!と言わんばかりの力技は嫌いじゃないな。ボンズのアニメは油断するとすぐ湿っぽくなってしまうから、スタン・リー原作のアメコミテイストの方が純粋に楽しめていいかも。「ソウルイーター」にも本当はその辺り期待してたんだけどね・・・。

お話の流れも王道ならば、キャラ設定も王道。主人公に惚れてるチアリーダーのリナ、それが気に入らない典型的ジョックの兄・ウィル。なるほど、これがアメリカの「ベタ」か・・・と妙なところで感心してしまったり。友達の、スパイクみたいな髪型のサイは何なんでしょうね?松葉杖をついてたり、ジョーイの親友っぽいけどウィルにも一目おかれていたり。ジョーイの付けた「ヒーローマンだ!」というダサダサの名前にも「いい名前だな」とか言っちゃって、イイ奴じゃないか。

キャラクター的には、アメコミテイストの世界観と日本アニメのかわいさを上手く両立している感じで好みかも。そもそも、主人公のジョーイがすでにカワイイってどういうこと?何このショタアニメ、って感じですよ!スタン・リー先生にはぜひ女装エピソードを作っていただきたい!そしてリナさん。この子もまたかわいいですね。金髪碧眼にチアガールって、最近の萌えキャラとは少し毛色が違うけど、これもまた王道でいいじゃないですか。子供向けアニメとは思えないムチムチ感も、細っこい萌えキャラに慣らされた身には眩しすぎます。

キャラも魅力的で、ヒーローマンのダイナミックな動きも楽しくて、初回のエピソードとしてはかなり好印象。しばらくはご町内の問題を解決していくのかな・・・なんて思ってたら、次回はいきなりぶっ飛んだ展開になっててビックリ。これがアメリカか・・・!

追記

ジョーイくんが女装して一日チア部に入って、チアコスのジョーイにウィルが知らずに惚れてしまう・・・とか萌える!