まりあ†ほりっく 第01話「戯れの接吻」

原作未読だけど、ネタはアニメ化前から知っていたという、全くいいとこナシな事前知識の仕入れようで見てみました。

マリア様がみてる」的なミッション系女子高と女装の組み合わせがギャグになってるのかな。女装×レズで、マイナス×マイナスがプラスになってしまう的な面白さがあるのかも。変態が一周して普通のカップルみたいな。

主人公の祇堂鞠也さん。見た目は超美少女だけど、中身は超ドSの男で・・・と言うのは何とも古めかしい女装像*1で、今どきの「オンナノコになりたい」的な女装とは少し違う感じ。いや、「女装」という言葉の本来の意味を考えれば、トランスジェンダーの発現型のひとつに過ぎない後者よりも、トランスベスタイトとしての前者が原理主義的には正しいのかもしれない。

ま、そんなことはどうでもいいや。お話としては、当然女装子の鞠也さんが主人公なのかと思いきや、転校生の宮前かなこさんが主人公らしい。しかも、かなこの方が変態っぽい・・・。メイドの汐王寺茉莉花さんも相当変わってるみたいだし、主要キャラ全員がおかしいという状況でお話を転がしていくのが見所になるのでしょうか。

1話ではキャラ紹介とネタ紹介にとどまってて、2話目以降が本領発揮といったところかな?絵はキレイだし、かなこの内面と外面がコロコロ変わる演出も見ていて楽しい。ただ・・・出オチみたいなこの話をどこまで引っ張れるかというのと、シャフト演出と遠藤海成腐女子テキストはイマイチ食い合わせがよくないかも、というのが少しだけ気になります。

そういった心配も含めて、今後どうなっていくかですね。

*1:なんだそりゃ