えむえむっ! 第01話「直滑降ファーストラブっ!」

視聴前チェックは[http://d.hatena.ne.jp/kkobayashi/20100928/p1#07:title=こちら]。

かのこん → れでぃばと → えむえむっ! という流れですね。平仮名4文字シリーズ。

さてさて・・・。事前情報で「主人公がドM」という内容だけは知っていたので、当然それなりのモノを予想してはいたのですが・・・。予想以上のテンションの高さにビックリした!

ドMのくせにサド太郎とはこれいかに、という砂戸太郎くん。好きな人ができたのでドM性癖を治したいという太郎は、友人の葉山辰吉の勧めで第二ボランティア部へ相談に行く。そこでドS美少女・石動美緒さんに出会って、色々大変で気持ちイイ目に合うことに。で、実は辰吉が第二ボランティア部を勧めたのは、自分の女装趣味について石動先輩から太郎に話を聞いて欲しかったということだったらしい。そして先輩の活躍により、辰吉くんは太郎くんに趣味を打ち明けることができましたとさ。

うーむ、ドMにドSに女装癖って、登場人物が全員変態ということか!強烈なキャラ付けに負けない話のテンションで、パワーのある初回でしたねー。女の子の可愛さと、SMアクション(笑)の楽しさで惜しげもなく攻めて来る。こういうギャルアニメを俺は待っていましたよ!お話的にはキャラ紹介をしただけなんだけど、この子らが本格的にお話を動かすようになったらどうなるんだろ?という期待感が高まります。

主人公の砂戸太郎。福山潤の変態キャラはもはや職人芸の域に達しつつあるな・・・。ついこないだ「WORKING!!」がやってたので、小鳥遊くんが殴られて喜んでるようにも見えてしまうような・・・。

それはともかく。太郎くんは自分の性癖によってクラス全員からキモがられた悲しい過去を持っているようです。その分、他人の変態さに対する許容範囲が広いってことなのかな。もちろん、自分を受け入れてくれた辰吉の存在も大きいんだろうけど。キャラクターとしてはこの時点で完成されてる感があるので、太郎がお話にどう関わってくるかというのが気になるところです。

続いてヒロインの石動美緒さん。実は腹黒いとか、ツンデレとか、既存のテンプレートを当てはめようとするのですが、どうにもしっくり来ない不思議な子だなーというのが最初の印象でした。人の願いを叶えたいという思いは本物だけど、生来のドSさと猪突猛進な性格によってヘンな方向に行っちゃう感じなのかな。ちょっと前ならこの手のキャラは釘宮理恵が鉄板だったので、どうしてもそういうテンプレートで捉えてしまう癖が付いてしまってるのかもしれません。反省。

反省したところで竹達彩奈。もっとロリ声で来るのかと思っていたら、わりと低め*1の声でしたね。いわゆるツンデレの文脈で捉えるとちょっと違和感あるかもしれないけど、ドSとドMが出てくるのに、怒ってもかわいい声なんてつまらないしね。罵倒系の声が大好きな身としては、夢パティの2話を見たときに衝撃を受け、もっと聞いてみたい!と思った竹達彩奈の罵倒が思う存分聞けて大満足でした。俺もブタ郎とか呼ばれたいよ・・・。

結野嵐子さん。この子はまだまだ分かんないですね。太郎に対して極端に怯えていたようですが、変態だからなのか、男性全体が苦手なのか。早見沙織ボイスで「キモい・・・」とか言われて少しゾクッとしたのは秘密である。


とりあえずそんな感じかな。女の子が可愛くて、よく動くアニメなんて、もうそれだけで楽しいよね!

太郎も石動美緒先輩もかなり完成されたキャラクターなので、この子たちに化学変化を起こさせる触媒として何を使ってくるのか?という部分も楽しみにしたいです。

*1:というか、地声に近いんだろうけど・・・