2010/2q 新アニメチェック

今シーズンは例年になく新番組が減ったそうで。去年の新番組チェック(1)(2)が27本、今年が17本だから、確かにかなり減ってますね。いつも4月と10月はあり得ないほど新作アニメが出てくるのが通例だったからなあ。

・・・まあ、数が少ないにも関わらず、今頃になってようやくチェックが終わるというダメっぷりなわけですが。3月頭くらいに「そろそろ新番組だなー。でも中旬過ぎたくらいでいっか」などと思ってたら、何だかんだで忙しくなってしまって全然チェックできなかったという・・・。やはり、余裕を持って1月前くらいにはチェックしておいた方がいいですよね。反省。

| 03/02 | テレビ東京系 | 19:00 | 爆丸バトルブローラーズ ニューヴェストロイア |

もう始まってしまったからなあ・・・。どうやら海外で人気が出てしまったらしく、続編としては逆輸入みたいな形のようですね。
1話で早々にリタイアしてしまったルノが、今後どのくらい出てきてくれるのか・・・・・・。

| 04/01 | テレビ東京系 | 18:00 | HEROMAN |

公式サイトが糞重い&糞使いにくい時点でかなりマイナスイメージが・・・。

X-MENとか超人ハルクとかの原作者、スタン・リーが担当した原作を、ボンズがアニメーション化して、ディズニーがスポンサーについているという、何とも豪勢な作品ですね。個人的に、ボンズにはチマチマした湿っぽいお話ではなく豪快なアクションを見せて欲しいなと思っていたので、結構楽しみかも。

監督は難波日登志。あんまりボンズのイメージない感じだけど、「鋼の錬金術師」とか「エウレカセブン」のコンテ切ってたりして関わりはあるみたいです。エウレカの6話、28話って何だっけか・・・

うーん、覚えてない(笑)。覚えてないけど、シリーズ中では面白い回だったような気はする。とにかく期待したいです。

| 04/01 | 東京MXテレビ | 25:30 | B型H系 |

田村ゆかりが新境地らしい、という話は風の噂で聞いていたのですが・・・。

キャラ紹介を見るとセックスフレンド100人できるかな!みたいなエロ娘だけど、実際は処女で・・・という子なのですね。それってランファさんじゃないですか・・・別に新境地でもないような。

もちろん新境地じゃなきゃダメだなんて思ってなくて、一時期全然アニメで声が聞けなかったところから最近は少しずつ作品が増えてきたようで嬉しいですよ。堀江由衣とか花澤香菜とか、脇役もまた豪華。

監督さんの山本裕介ってあまり印象がないな・・・。Wikipediaを見ると、制作から演出になった方のようで。担当作品がまた渋いというか、目立たないけど名作っていうアニメが多いですね。見てないけど「スキップ・ビート!」的なイメージが近くなるんだろうか。

作品のモチーフ的にエロは存在してるけど、「女子高生 GIRL'S-HIGH」的なベタベタの下ネタというよりも、エロを土台にしたドラマを見せてくれそうな期待はあります。

| 04/01 | TBS | 25:55 | 会長はメイド様! |

藤村歩がヒロイン、という時点で視聴確定なわけですが。

ただなー。正直なところ、こういうヒロイン役だと藤村歩のうまさが今ひとつ伝わらない感じがして残念なんだよね。脇役でメチャメチャ光るタイプだから。しかし、ファンとしては主役で成功して欲しいって思う気持ちもあるわけで、悩ましいところです。

さて。桜井弘明が「花とゆめ」系の作品やるのって「桜蘭高校ホスト部」以来ですかー。純粋な少女漫画では、監督として担当した作品で考えると「だぁ!だぁ!だぁ!」まで戻っちゃうか?・・・いや、せめて「ウィンターガーデン」あたりも少女漫画的コンテキストで捉えてOKか。

うーん、この何となくな違和感は、ナベシンが「ヤマトナデシコ七変化」をやった時に似てるかも。どういう感じになるんだろ。

| 04/02 | 東京MXテレビ | 25:30 | いちばんうしろの大魔王 |

今日からマ王!・・・ではないらしい。

お話にはあまりそそられる部分はないのだけど、キャストがとんでもないな!豊崎愛生日笠陽子悠木碧って・・・。何らかの意図を感じずにはいられないんだけど、スタッフを見てもそれっぽい関連性が感じられないのが不思議だなあ。いやまあ、MMV - アートランドの系列でいえば豊崎愛生が出てても不思議じゃないのだけど・・・。

しかしこれって、どうみてもラジオ狙いのキャスティングだよね。アニメファンの視点から言えば、なんだかなーと興が削がれる部分は否定できないかも。もちろん声オタの視点では超楽しみなので、「ラジオを楽しむアニメ」と割り切って見てもそれなりに楽しめそうではあります。

ところで、制作はアートランドなのに、スタッフはすごくJCっぽいのは何でなんだろう・・・。

| 04/02 | TBS | 26:25 | Angel Beats! |

B型H系」といい、アルファベット2文字系が多いですな。

鳴り物中の鳴り物、「Angel Beats!」がついに始まりますかー。麻枝准脚本、Na-GaキャラデザのKey原作に、P.A. Worksがアニメーション制作という、明らかに京都アニメーションを意識したスタッフ陣。これだけでも騒然としていたのに、読売新聞で1面広告を出したりとすさまじい宣伝っぷり。

これは失敗できないだろ、というか、多少の成功ですら許されないだろ・・・という背水の陣にも近い雰囲気を感じてしまって、むしろこっちが心配になってしまいました。スタッフたちはいつもこんなプレッシャーの中で作品作ってるんだな、と改めて尊敬しますよ。

しかし、P.A. Worksは「CANAAN」が、岸誠二は「ギャラクシーエンジェる〜ん」が気になるなあ。いい方向に進んだときは素晴らしい作品を作ってくれるのですが、過去の実績を見るとギャンブル的に見えてしまって、その辺もこわいなーと思っちゃいますね。

まあ、視聴者が心配してもしょうがないか。期待してますよ。俺だって鍵っ子の端くれですから。ONEではみさき先輩、Kanonでは栞、CLANNADではことみちゃんが大好きなんですよ。・・・ってあれ、麻枝准関係なくね*1

sola」という作品があったことも忘れないでくださいね。

| 04/03 | テレビ神奈川 | 24:30 | 薄桜鬼 |

近年の歴史ブームにあやかった女性向け作品っぽい。どっちにも該当しない俺は対象視聴者ではなさそうですが、初回くらいは見てみよう。

何となく「彩雲国物語」っぽさを感じるのは主役が桑島法子だから?(笑)

| 04/04 | テレビ東京系 | 09:00 | ひめチェン!おとぎちっくアイドル リルぷりっ |

おおおお、これアニメ化するのか!ゲーセンに機械が置いてあるのを見ては「この子らかわいーなあ」といつも思ってたので、アニメ化するのは嬉しいな。日曜は夢パティ → ハートキャッチプリキュアリルぷりっ のスーパー女児アニメ天国ですね!

公式サイトにはまだキャストやスタッフが載ってませんが、テレビ東京の番組情報ページにはもう載ってますね。どうやらマイメロスタッフのようで。これまた楽しみ。

唯一不安要素があるとすれば、キャストが・・・。和田彩花前田憂佳福田花音スマイレージというハロプロのアイドルらしい。一人二人ならともかく、全員だと収集つかなくなるような気がするんだよなー。この手の作品は長期シリーズになるだろうから、じっくりと成長を見守る感じでいきたいです。

| 04/04 | 東京MXテレビ | 23:00 | WORKING!! |

実は、何巻か忘れたけど原作既読。

スクエニ4コマ×3フェアまとめ - すいーとポテト@はてな

・・・そうそう、「スクエニ4コマ×3フェア」で4巻を買ったのだった。もちろんオリジナルドラマCD目当てですよ!確かこのCD、バレンタインごろに届くようになってたハズなんだけど、その頃ちょうど日本にいなかったので、CDを聞けたのは3月末くらいだったんだよなあ。「あー今頃CD届いてんだろうなあ」と悶々としていたのはよく覚えています(笑)

で、なんだっけ。アニメの話。実は3冊買ったうち、一番面白くない・・・しかも、他の2冊からだいぶ落ちる感じで・・・という印象だったので、これが最初にアニメ化されるという事実にまずビックリ。そして、キャストもずいぶん変わるんですね。

わりと原作準拠なイメージのドラマCDキャストに対して、アニメ版のキャストはオリジナルの解釈が入ってる感じがあります。それが吉と出るか凶と出るか・・・。好意的に解釈すれば、アニメ映えするキャスティングではあるので、原作よりもテンション高めな感じになるのかなーとは思ってます。

って、山田さんのキャストはまだ不明なの?

| 04/04 | テレビ東京 | 25:35 | 荒川アンダー ザ ブリッジ |

公式サイトのTOPにいる子の目が死んでいる・・・。「盲目」の表現かと思ったら、どうやら金星人とかそういう設定らしい。なんだそりゃ・・・。

他のキャラ配置もなんだかエキセントリックな感じがする。ううーん、話が想像つかないな。スラップスティクコメディー的な感じなのか?

スタッフとキャストは、いつものシャフトメンツとシャフトキャスティングで面白くない。坂本真綾が珍しいかもね。

| 04/05 | テレビ東京 | 25:30 | 閃光のナイトレイド |

個人的には散々な目にあった「アニメノチカラ」第2弾。アニプレ的には「Angel Beats!」の方に社運がかかってて、この作品に構ってる場合ではないような気が・・・。大丈夫なんだろうか。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」の時から制作風景がCMで流れたりしていて、力を入れて作ってる作品ではあると思うので、どうなることやら期待半分不安半分です。

お話はてっきりロボットアニメだと思ってたけど、どうやら昭和初期の日本が舞台で、色々と闇の世界的なものが絡んでくる感じ?昭和初期のCANAANみたいな?あーでもアニコムラジオで中国語出てくるみたいな話もしていたような・・・。

アニプレ出資だけに、制作はA-1 Pictures。そして監督は松本淳、メインライターは大西信介。「NA - trinity soul -」は初回しか見ていなかったのであんまり憶えていないけど、雰囲気的にはそういう感じのものを想像しておけばよさそう。

生田善子もあまり興味をそそられないし、音楽の葉加瀬太郎も別に好きなわけでもないし、ううーん、だったらまだソラヲトの方がキャッチーさがあった分よかった気もするな。もちろん、見てみないと分からないけど。

| 04/06 | 東京MXテレビ | 23:00 | 迷い猫オーバーラン! |

これも一応話題作かな?メインキャラに伊藤かな恵井口裕香竹達彩奈佐藤聡美と若手のホープを勢揃いさせ、脇を固めるのは堀江由衣田村ゆかり佐藤利奈新井里美とこれまた超豪華キャスト。何という声優アニメっぷり・・・!!明田川仁にはがんばって欲しいですね。

監督は「交渉中」などと書いてあるのが不安を誘うが、まあネタなのでしょう。板垣伸という噂もあるようで・・・。

これはもう、かわいい女の子がたくさん出てきて、声優さんがメチャメチャ豪華なら見ないわけがないね!飲みながら見て寝落ちしたら最高に気分いいだろうなー。

| 04/06 | 日本テレビ | 24:59 | RAINBOW 二舎六房の七人 |

うわあ、雄臭え・・・(笑)

俺は萌えアニメと同じくらいヤンキー漫画が大好きなので、実はこの手の作品も楽しめちゃいそうな気がします。ただ、なぜかこの時間帯の作品って、いつのまにか見なくなってるんだよなあ。メインターゲットがアニメファン以外のライトな一般層という雰囲気もあって、「絶対見なきゃ!」という必死さに駆られないというのはあるかも。

| 04/06 | TBS | 25:25 | けいおん!! |

ひまわりっ!!」みたいな。

2期やるという話は聞いていましたが、もうやるのか。早いっすねー。自分の中では、すごくキレイに終わった1クール作品だと思っているので、変に引き伸ばして作品世界を壊して欲しくないなあ・・・という部分はありますね。

けいおん! 総感 - エネルギー吸収と発散

それにしても、豊崎愛生以外は*2当時ほとんど無名だったキャストが、今では全然印象が変わってきたのに驚く。たった1年ですごく変わったんだなあ・・・。そう考えると、外の人と同時に中の人の成長という視点でも興味深い続編ではあります。

| 04/08 | 東京MXテレビ | 26:00 | 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 |

好きな作品だから続くのはうれしいけど、そんな3期もやるようなアニメだろうか・・・!?

・・・いや、好きだし、見るけどね?

| 04/12 | テレビ神奈川 | 25:15 | 裏切りは僕の名前を知っている |

5・7・5的な。

これはもう完全に「ヴァンパイア騎士」的な女性向けアニメだなあ。声的にもイマイチそそられないし、冷やかしでしょう。

| 04/15 | フジテレビ | 25:15 | さらい屋五葉 |

中澤一登のキャラデザがどんどん前衛的になっていく・・・。同じ戦国モノの「サムライチャンプルー」と比べると、エッジが立ちまくってきたのがよく分かる。そこに望月智充の演出が入った日には、一体どうなってしまうんだろうか?

ううーん、なんか「刀語」とかぶってる?実はこれもかなり冷やかしな感じ・・・。

*1:みさき先輩、栞→久弥直樹、ことみ→涼元悠一 がそれぞれ担当してるですよ

*2:ヘタしたら豊崎愛生すら