2008年4月開始アニメ 人気調査@はてな

毎回40〜50本の新番組が開始される4月と10月は、アニメファンは大忙し。それでも今頃になると、新作アニメも一通り落ち着いて、そろそろ「何を残そうか」などと考えている方も多いのではないでしょうか。
そんなアニメファンの皆様は、一体どんな番組をチェックしているのだろう?ということで調べてみました。

調査方法

そろそろ毎回説明文を考えるのが面倒になってきたので(笑)まとめておこうかと。
調査方法としては、各アニメのキーワードに対して、放映開始日から1週間の期間中に「キーワードを含む日記」でどのくらい言及されているかを集計しています。

単純に「含む日記」の数をカウントしたものを「言及数」、その中でID数をカウントしたものを「ユニークID」として集計しています。
「ユニークID」の例としては、例えばid:kkobayashiさんが放映開始日から1週間の間に「らき☆すた」x 2回、「らきすた」x 1回言及したとすると、「言及数」は3になりますが、「ユニークID」としては1になります。これは1週間の間に同じidの日記で言及されていた場合、それをまとめて1カウントとすることで「大勢に言及されているのか」「特定のサイトで多く言及されているのか」を区別できる、または「何人の人がチェックしたか」ということが分かる指標に・・・なればいいな。

新番組のデータは下記サイトよりいただきました。貴重なデータをありがとうございます。

結果(グラフ)

「ユニークID」で降順に並べたグラフです。字がちっちゃいのは作品数が多いので・・・スミマセン。

この語りを読んでいる方がどのくらいいるかは分かりませんが・・・実際のところ、新番組調査を肴に色々語りたいだけじゃねーのっていう気がしてきました。多分その予想は正しかったりします(笑)
やはり目を引くのはコードギアスR2。視聴率がイマイチとか(追記:4話の視聴率は1.4%本編が流出とか、ピザハットの店員がノリノリとか、色々噂の絶えないルルーシュさんですが、はてなでの言及数も群を抜いてダントツのようです。よくも悪くも軽薄な印象で、見終わった後に何も残らない現代の萌えアニメに近い構造だよなぁなんて思っていたのですが、案外はてな民の心をキャッチしていたようですね。
2位集団は・・・マクロスF図書館戦争*1ToLoveるなど、予想通りネームバリューの大きい作品が続きます。
そんな中で異彩を放っているのが仮面のメイドガイ。例によって俺が単に漫画に疎いだけかもしれないけど、少なくともこれだけネームバリューのある2位集団の中に入ってるのがすごいですね。タイトルのインパクトもさることながら、ほとんど出オチに近いお話をハイテンションで強引に引っ張ったみたいな1話のインパクトも相当なものでした。この体力がどこまで続くのやら・・・。
謎の2部構成のドルアーガの塔釘宮理恵藤村歩といったキャストの使い方が面白い隠の王は、微妙に3位集団に近い雰囲気がありますね。
3位集団以下は正直ダンゴ状態。ややマイナーなラノベや少女漫画などの原作モノが多い印象。イタズラなKissは・・・原作の人気を考えればもう少し言及されてもよさそうですが。アニメーションという媒体と深夜という時間帯がターゲット層と思いっきりずれているような気がしないでもない・・・。せめてノイタミナでやってくれれば。
バリバリBL全開な純情ロマンチカが意外と上位にいるのは少しビックリ。ここまでベタベタなBLは、男性向けで言うところのかのこんペンギン娘のようなベタベタの萌えアニメに近いのではないかと思いますが・・・それだけに敷居が低く、言及数の増加に繋がってるのでしょうか。
そういえば、ペンギン娘ニコニコ動画による放送ということで、居住地による垣根を排除したアニメーションの新しい形式を見せてくれると思いきや・・・意外とマイナーなかんじ。決して質は悪くない、というかむしろ作画なんて相当キレイだと思うのですが。まだまだインターネットオンリーでは厳しいということなのでしょうか。
4位集団。俺の大好きな「紅」がこんなところにいるのは、括弧つきキーワードは言及しにくいからに違いない。きっとそうだ。SEO的にも1文字タイトルは厳しいと思うのですが。うむむ。
その他の作品は、さすがにマイナーなものが続きますね。はてなでは今ひとつ人気のない(?)子供向け作品なんかもこの辺りに入ることが多いようです。D.C.II S.S.は続編なのにこの順位とは!「紅」とは違った意味で言及しにくいキーワードではありますが・・・。あと気になったのはカイバの言及数の低さ。WOWWOWスクランブルとはいえ、湯浅政明監督作品ということでチェックするアニメファンも多いのでは、なんて思っていたのですが。言及しにくいキーワードでもないしなあ。なんでだろ。
5位集団までくるとさすがに・・・「え、こんなのやってるんだ」的な作品も多いのではないかと・・・。個人的にはファイアボールはメチャメチャ面白いし、シュガーバニーズは声オタなら要チェックだと思っているのですが。いずれも短編の作品だし、枠も微妙だから話題にならないのも分かるんですけどね。
・・・っと大体こんな感じでしょうか。今シーズンは万遍なく水準以上のアニメが多いのかな。コードギアスR2、マクロスF図書館戦争あたりを押さえておいて、あとは好きなものをチョコチョコ選んでいけばいいんじゃないでしょうか。

結果(表)

表です。

順位 タイトル 言及数 ユニークID
1 コードギアス 反逆のルルーシュR2*2 1012 745
2 マクロスF*3 593 471
3 図書館戦争 470 425
4 仮面のメイドガイ 359 321
5 絶対可憐チルドレン 337 312
6 ソウルイーター 385 311
7 ToLOVEる―とらぶる―*4 309 257
8 ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜*5 317 255
9 隠の王 229 210
10 アリソンとリリア 193 176
11 ブラスレイター*6 220 172
12 ヴァンパイア騎士*7 186 167
13 狂乱家族日記 185 165
14 かのこん*8 178 159
15 我が家のお稲荷さま。 147 139
16 あまつき 147 133
17 RD 潜脳調査室 137 132
18 かのこん(参考情報)*9 159 131
19 xxxHOLiC◆継*10 142 124
20 ゴルゴ13 133 121
21 モノクローム・ファクター*11 129 120
22 イタズラなKiss 124 116
23 純情ロマンチカ 134 116
24 二十面相の娘 115 109
25 クリスタル ブレイズ*12 122 107
26 S・A〜スペシャル・エー〜*13 122 106
27 Yes! プリキュア5 GoGo!*14 141 104
28 ペンギン娘 はぁと*15 120 96
29 「紅」*16 76 68
30 ネオアンジェリーク Abyss*17 62 57
31 今日からマ王!第3シリーズ*18 63 55
32 おねがいマイメロディ きららっ☆*19 58 52
33 チーズスイートホーム 67 48
34 BLUE DRAGON 天界の七竜*20 66 46
35 秘密〜The Revelation〜*21 45 44
36 ギャグマンガ日和3*22 47 42
37 BUS GAMER 41 39
38 ネットゴーストPIPOPA 42 38
39 D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜*23 41 36
40 カイバ 37 32
41 うちの3姉妹 23 22
42 はっけん たいけん だいすき!しまじろう*24 20 20
43 ファイアボール 20 19
44 遊☆戯☆王5D’s*25 14 14
45 ペンギンの問題 8 7
46 シュガーバニーズ ショコラ!*26 7 6
47 ベン10 0 0

チェッカーランキング

今回もはてなIDごとに言及したアニメの本数を数えてみました。表の下に隠れて、こっそりと恒例行事にしようかな・・・とか考えていたりもします(笑)。単なるアニメ言及数カウントだけじゃなくて、「感想サイト」に焦点を当てた調査をしたいのですが・・・何かいいアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。
さて、チェッカーランキングですが。このランキングは、上記の言及数調査の集計機関にどれだけの作品に対して言及したかを調査しています。この数値が高いサイトほど、タイムリーにアニメをチェックしていることになります。
表記ゆれのあるキーワードはひとつにまとめて*27、47作品中何本言及したかを降順に並べています。
今回は上位20サイトを目安に表にしてみました。

順位 ID 言及作品数
1 CPPid:CPP 40
2 riyotid:riyot 37
3 mewcelejirasuid:mewcelejirasu 34
3 heta_kanid:heta_kan 34
5 Kugetsuid:Kugetsu 33
6 ascidian4031id:ascidian4031 32
6 cointossid:cointoss 32
6 kab_studioid:kab_studio 32
9 amaterasumamoluid:amaterasumamolu 30
9 zeroesid:zeroes 30
9 terahikikomoriid:terahikikomori 30
9 gekikameid:gekikame 30
13 bebebeid:bebebe 29
14 chilloverid:chillover 28
14 k_s_n_kid:k_s_n_k 28
14 okiakiid:okiaki 28
17 amadoid:amado 27
17 chisato_kid:chisato_k 27
19 mesmerizingid:mesmerizing 26
19 daichan330id:daichan330 26
19 hirayama46id:hirayama46 26
22 hebiashiid:hebiashi 25
23 happy_daysid:happy_days 23
23 tokigawaid:tokigawa 23
23 asubaraid:asubara 23
23 Hocha-hochaid:Hocha-hocha 23
23 yamamayaid:yamamaya 23

上位の方のサイトを見てみると・・・言及数もさることながら、更新量*28がすごいですね。見習わねば。ちなみに私は・・・・・・14作品/75位だそうで。びみょう!

*1:ラノベに疎いもんで、アニメ化されるまで知らなかったんだけど人気作品みたいですね

*2:コードギアス 反逆のルルーシュR2(正式)」(206)、「コードギアス」(629)、「コードギアス 反逆のルルーシュ」(117)、「コードギアス 反逆のルルーシュ」(60) の表記ゆれを含みます

*3:マクロスF(正式)」(391)、「マクロスF」(80)、「マクロスFRONTIER」(71)、「マクロスフロンティア」(51) の表記ゆれを含みます

*4:ToLOVEる―とらぶる―(正式)」(37)、「To LOVEる」(155)、「ToLOVEる」(117) の表記ゆれを含みます

*5:ドルアーガの塔 〜the Aegis of URUK〜(正式)」(93)、「ドルアーガの塔」(224) の表記ゆれを含みます

*6:ブラスレイター(正式)」(125)、「BLASSREITER」(95) の表記ゆれを含みます

*7:ヴァンパイア騎士(正式)」(183)、「ヴァンパイアナイト」(3) の表記ゆれを含みます

*8:AT-X、4/5開始分

*9:バンダイチャンネル、4/15開始分

*10:xxxHOLiC◆継(正式)」(105)、「XXXHOLiC」(37) の表記ゆれを含みます

*11:モノクローム・ファクター(正式)」(100)、「モノクロームファクター」(29) の表記ゆれを含みます

*12:クリスタル ブレイズ(正式)」(63)、「クリスタルブレイズ」(48)、「CRYSTAL BLAZE」(11) の表記ゆれを含みます

*13:S・A〜スペシャル・エー〜(正式)」(56)、「S・A」(66) の表記ゆれを含みます

*14:Yes! プリキュア5 GoGo!(正式)」(42)、「プリキュア5」(63)、「Yes! プリキュア5」(16)、「Yes!プリキュア5」(16)、「Yes! プリキュア5Go Go!」(3)、「Yes! プリキュア5」(1) の表記ゆれを含みます

*15:ペンギン娘 はぁと(正式)」(46)、「ペンギン娘」(45)、「ペンギン娘はぁと」(29) の表記ゆれを含みます

*16:「紅」(正式)」(72)、「紅 kure-nai」(4) の表記ゆれを含みます

*17:ネオアンジェリーク Abyss(正式)」(39)、「ネオアンジェリークAbyss」(19)、「ネオ・アンジェリーク」(4) の表記ゆれを含みます

*18:キーワードに登録されていませんが、「今日からマ王!」(46)、「今日からマ王」(17) の合計値としています

*19:おねがいマイメロディ きららっ☆(正式)」(35)、「おねがいマイメロディ」(23) の表記ゆれを含みます

*20:BLUE DRAGON 天界の七竜(正式)」(9)、「BLUE DRAGON」(33)、「ブルードラゴン」(24) の表記ゆれを含みます

*21:秘密〜The Revelation〜(正式)」(39)、「秘密〜トップシークレット〜」(6) の表記ゆれを含みます

*22:キーワードに登録されていませんが、「ギャグマンガ日和」(47)、「増田こうすけ劇場 ギャグ漫画日和」(0) の合計値としています

*23:D.C.II S.S.〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜(正式)」(36)、「D.C.II〜ダ・カーポII〜」(5)、「D.C.Ⅱ」(0) の表記ゆれを含みます

*24:キーワードに登録されていませんが、「しまじろう」(20) の値としています

*25:遊☆戯☆王5D’s(正式)」(8)、「遊戯王5D’s」(6) の表記ゆれを含みます

*26:キーワードに登録されていませんが、「シュガーバニーズ」(7) の値としています

*27:たとえば「true tears」と「トゥルーティアーズ」の両方に触れていても、表記ゆれを考慮して1作品とカウントします

*28:変換のとき「香辛料」が最初に出てきて笑った。わっちかわいいよ