2007年度・声優言及数調査@はてな

※個人的には 2007年 ブレイクした声優さん@はてな - エネルギー吸収と発散 の方がメインだったり(笑)


2007年もそろそろ終わりですね。というわけで、2007年に言及された声優さんたちをまとめつつ今年を振り返ってみようかと思います。

調査方法

2006年度の調査

と同じ方法で、キーワードの統計グラフから言及数をカウントし、2007年分の合計を求めました。

結果

結果です。スパムによって正常な集計が困難な6、7、8、12月を除いた(詳細は 2007年6月〜8月、キーワード言及数がおかしくなってる件について - エネルギー吸収と発散 をご参照ください)言及数の合計をカウントしました。言及数の項目には統計グラフへのリンクを張っています。

女性声優


順位 名前 言及数
1 水樹奈々 5981
2 平野綾 5784
3 田村ゆかり 5368
4 堀江由衣 4736
5 茅原実里 2598
6 釘宮理恵 2266
7 新谷良子 2260
8 後藤邑子 2180
9 能登麻美子 2178
10 落合祐里香 2097
11 桃井はるこ 2042
12 井上麻里奈 1975
13 川澄綾子 1957
14 浅野真澄 1906
15 菊地美香 1855
16 伊藤静 1848
17 中原麻衣 1810
18 林原めぐみ 1791
19 坂本真綾 1750
20 小清水亜美 1745

去年1位だった平野綾が2位になり、水樹奈々がトップになりました。水樹奈々田村ゆかり堀江由衣平野綾が加わった上位4名はダントツですね。昨年彗星のようにブレイクした平野綾は、今年も引き続きの言及数で人気が定着してきたことをうかがわせます。
5位以下は大体同じような言及数。一部スパムの影響があったりして、正確な数値が反映されていないのが残念なところですが、こうしてみると今年活躍した面々がランクインしているのが見えてきます。

男性声優


順位 名前 言及数
1 関俊彦 1601
2 杉田智和 1553
3 福山潤 1528
4 石田彰 1501
5 若本規夫 1331
6 小山力也 1303
7 小野大輔 1281
8 関智一 1043
9 小山剛志 1001
10 鈴村健一 998
11 子安武人 973
12 櫻井孝宏 927
13 宮野真守 901
14 小西克幸 886
15 緑川光 815
16 谷山紀章 780
17 浪川大輔 761
18 神谷浩史 761
19 保志総一朗 733
20 置鮎龍太郎 733

男性声優は・・・正直疎いので分かりません!この手のランキングは若手の人気声優が上位に来る傾向があるのですが、その中でベテランの関俊彦が1位になったというのは面白いですね。