みなみけ 第04話「恋もよう」

色々感想見て回ってるんだけど、千秋の頭の上に乗ってるウンチみたいなのは誰も気にしてないのか・・・?すっごい気になるんだけど。
それはそうと。萌え4コマと言っても、キャラクターで見せるタイプ、絵で見せるタイプ、ゆるい雰囲気で見せるタイプ、カットと間で見せるタイプと色々あるんだなあと改めて思います。このアニメで言えば、間や構図の取り方とか繰り返しの仕方とか、ゆるい萌えアニメに見せてちゃんとギャグアニメとして考えてあるのが面白い。
ぱんつはいてないとかパンチラしてたとか、そっち方面でも話題になってるようですが、個人的にエロ方面は結構どうでもいいかな。あれば嬉しいけど、それ以外の部分の方が楽しいし。別になくてもいい。

  • 春香が逃げて、夏奈が「手伝う!」と言った後の千秋の表情が超かわいい。「あ」とか間の抜けた声がまたかわいすぎ。
  • 保坂先輩、「気持ち悪い」とか。
  • 妄想の春香が結構いいかも・・・。でも考えてみれば高2なんだよな。ロリータのカテゴリーなんだよな・・・。
  • アミノテツローコンテにびびった。こういうのもやるんだ。

追記

よく分からんのですが、南家の子はカタカナ呼びがデフォルトなのかしら?カタカナで呼んでるところが多くてちょっと不安。アニメじゃ発音しか分からないからなあ。
呼び方もそうだけど、このアニメに限らずキャラクターの敬称もどう呼んでいいか結構迷ってたり。アホだ俺は・・・。普段の感想では「ちゃん」付けで呼んでても、まじめに考察するときは邪魔なので呼び捨てになってたり*1。逆に言えば、普段敬称付きで呼んでる子を呼び捨てで書いてたら、まじめな考察を書いてるんだと思ってくださいね。

*1:今見返してみると、まじめに書いてても敬称付きだったりするな(笑)