みなみけ〜おかわり〜 第05話「出した茶碗は引っ込められない」

友達の親戚の子にあげようと思ってるくらいだから、それほど大切なものではないんじゃ・・・?
いまだに無印*1との違いが気になってしまう。どっちがいいという話ではなく、同じ作品なのに解釈の違いでここまで変わるんだなあ・・・と思うと、その違いが面白かったり。
春香もそうだけど、個人的には夏奈の方が違いが際立ってるような気がします。無印のころはエキセントリックながらも家族を大切に思ってるのが伝わってきて、その分千秋ヒドイとか思ってたんだけど、今シリーズの夏奈は単なるワガママ女で千秋は一方的に振り回されてるだけみたいな。
緩い雰囲気の中に密かに毒を持っている前作と、暗い雰囲気だけど中身は空っぽな今作。おそらく原作が持っているであろう光と影の部分を、どう解釈するかで作品のカラーが全然違ってくるのですね。

*1:という扱いになるのかな?