みなみけ〜おかわり〜 第06話「冷めてもあったか、ウチゴハン」

無印が春〜冬の初めだとすると、「おかわり」はその流れを受けて全体的に冬の雰囲気なのかな。フユキはアニメオリジナルキャラクターらしく、それを軸として進んでいく今シリーズは原作とは違った展開を見せるのかもしれません。
てゆーかさ、なんか千秋さんが妙にフユキを気にしてるのが心配だ・・・。大体、何でそんなにフユキを構うのだ。考える気がないので考えないけど、「見ているとイライラする」のは、大抵の場合同じコンプレックスを抱えているから。お人よしで頼みごとを断れなくて、意思表示が極端に弱いフユキは千秋と正反対のように見えて、共通するコンプレックスやトラウマはないように思えるのですよね。それとも、単に自分が簡単にできることをフユキが全然できてないのでもどかしいというだけ?後者だとすれば、他人に興味なさげな千秋がそこまでフユキに構う理由がますます分からないし・・・。
原作に思い入れがない限りにおいては、原作を意識しすぎてストーリーを消化するだけで手一杯になってしまうくらいなら、原作を壊してもアニメスタッフが暴走した方が好きだったりします。なのでこの展開自体は悪くないと思うんだけど*1・・・千秋がフユキとくっついたりしたらどうしよう・・・一緒の布団で暖めあうとかうらやましすぎるぞバカ野郎。

*1:まあ、面白いかつまらないかで言えば、つまらないんだけど(笑)