ハートキャッチプリキュア! 第04話「早くもプリキュアコンビ解散ですか?」

今回は見るのにメチャメチャ時間がかかった・・・。ふたりでの変身シーンに泣いちゃって先へ進めないんだ・・・・・・。数え切れないくらい巻き戻して、それにも飽き足らずコマ送りで見返して、単品ではどうだったかな?と思って以前の変身シーンを見返して*1、再びふたりでの変身シーンを見て、泣きそうになって・・・の無限ループ。なんで泣くんだろ。

画面分割での同時変身シーンは今までもあったけど、ふたりがフォーメーションを組んで変身ってのは初めて見たよ。特に、つぼみがえりかの腕を組んでグルングルン回るカット*2とか、ココロパフュームを吹き合うカットとか、何度見ても感動してしまう・・・。

えーと、お話ですか。今回は、ぶっちゃけ早すぎ!?な解散エピソード。最弱のプリキュア・ブロッサム。自分がマリンの足を引っ張ってるんじゃないかと悩むつぼみと、つぼみの悩みが分からないけど一生懸命なぐさめようとするえりか。

「あたしはブロッサムがすき」
「頭がよくて、いろんなところに気がつけるってステキだよ」

えりかはズルイよなあ。あれほど悩んでいたつぼみの、一番欲しかった言葉をこれほどアッサリとあげちゃうんだもんなあ。ほんとにこの子はもう・・・。変身シーンで緩くなっていた涙腺が大変な事になったじゃないか!

「じゃあ・・・あたしたち、親友だね」

自分の気持ちには素直でストレートなのに、他人の気持ちには恐る恐るなえりかがまたカワイイ。「好き」はひとりでできるけど、「親友」はひとりじゃできない。他人の気持ちなんてお構いなしだったえりかが、「つぼみの気持ちを知りたい」と思う心。つぼみと同じように、えりかもまた不安だったんだよね。


しかし・・・素晴らしい感動も、ウンコで台無しと言う・・・(笑)

*1:えりかの頭ぐりぐりが・・・消えている・・・!

*2:ここはコマ送り必須