さっき

火事っぽいサイレンが鳴りまくってて目が覚めてしまった。

アンテナのタイムスタンプから推測すると、下の感想を書いたのが19時ごろらしく、その後の記憶がないので多分すぐ寝たのでしょう。つーことは、昼過ぎに起きて、飯食って酒飲んでアニメ見て19時に就寝ということか・・・活動時間少なすぎだろ・・・。ロングスリーパーにも優しい社会を希望したい!

それはそうと、下の感想はひでえな。疲れてる&酔ってるのが丸見えで、おまけに日本語も何となくおかしい。ただ、気持ちが入ってるという点では最近のダメな感想に比べてずっとマシだとは思うけどね。

ついでに書いとくと、最近の感想は気が抜けすぎてんだよな。気持ちが入ってないし、何か書いたとしても勝手なオレ理論の押し付けだったり、本当に書かなきゃいけないことを意図的に握りつぶした感想だったり、素直に作品世界に入っていない歪んだ感想ばっかりだし・・・。と、読者目線で自己批判してみる。

ただ、作者目線で言い訳させてもらうと、今シーズンは谷間の時期であることも確かなわけですよ。前シーズンは「けいおん!」「タユタマ」「ポリフォニカ」、その前は「アキカン!」「とらドラ!」「禁書目録」と重いアニメが続いてて、感想書くのがすげー大変だったんだよね。もちろん、その分思い入れも大きいのですが。特に「とらドラ! 第22話〜24話における櫛枝実乃梨の心象風景」の感想は今でもたまに反応があったりして、ありがたい限りです。

で、何の話だっけ。感想がつまらなかったり歪んでたりしてるのは確かだけど、かといって意図的に面白いことを書いてみたり矯正してみたりするのも違うと思う。だってそれは「感想」じゃなくなってしまうから。どんなにつまらなくても、歪んでても、それが今の正直な感想であれば、まあ・・・アリなのかな?と。

都合のいい理由付けができたところで、駄文終わり。