地獄ようちえん 第04話「平常運転な子供たち」

このアニメ、しょぼいカレンダーに登録されてないんだが・・・。

まあそんなことはどうでもよくて。今週はさくらちゃん(CV:石田晴香)の出番が無かったじゃないか!ふざけんな!俺の2分返せ!

・・・っというのは冗談ですが。このアニメはニコニコで見てるのですが、コメントがあすみんとはるきゃんの話ばっかりでウケル。お前ら何だかんだ言ってAKBが好きなんだろ?

やーでも真面目な話、このアニメの石田晴香はすごくいいな。0048では(最近は溜めまくってて見れてないけど)他の声優選抜が魅力的すぎて目立ってないけど、こうしてピンで聞いてみるとイイよなー。HKTの谷真理佳ちゃんが早く声優にならないかなー。昨今の声優界は低年齢化がめざましいので、今からでも決して早すぎることはないんだけど、その一方で20代中盤から後半でブレイクする例*1もあるので焦ることはないという話もある。個人的には30オーバーでも最前線に立てるのが声優界のいいところだと思ってるので、今は色々やればいいんじゃね?と思う一方、声優になりたいなら最短距離を進んで欲しいという思いもあったりして、まー難しいわな。

途中から全く関係ない話をしている。とにかく、声優がアイドル的になっているのは目を背けようとも純然たる事実ではあって、じゃあ逆にアイドルが声優的になって何の問題があるんだという思いはある。だってさー、0048で、アイドルが声優やる楽しさを知ってしまったらさー。いやもちろん今までだってアイドルが声優やる作品は沢山あったわけだけど、演じているアイドル自身をそれなりに理解してから見たのは初めてだったもので。リルぷりっでも思ったけど、最近のアイドルはアニメ作品との親和性が昔よりもすごくある気がしてて、だからこそアイドルアニメにリアルアイドルが出るような作品がコンスタントに出てくれるといいなーと願わずにはいられないのです。現在の理想形はリルぷりっとかきらレボかな。アニメオタクが見向きもしないようなものがいい。0048は素晴らしい作品なんだけど、アニオタへの訴求力が強すぎる。どっかのレビューで「食わず嫌いしないで見よう」みたいなの見たけど、これ食わず嫌いする奴なんてアニオタでもなんでもないだろ。

*1:なつねえとかさー、茅野愛衣ちゃんとかさー、