琴浦さん 第03話「嬉しくて、楽しくて」

Aパートは平和なバカ話で安心してたら、Bパートにまた重い話が。まー今回の件は琴浦さんの能力ほとんど関係してないしなあ・・・。逆に言えば、今回に関しては琴浦さんの自業自得ということでもないし。何ともやるせない。

琴浦さんが居なくなるラスト、ゲームのバッドエンドを見てるようで切ないのだけど、実は結構こういうの好きだったりして。いやもちろん、ハッピーエンドが用意されてるの限定だけどね!?選択肢を間違えると琴浦さんが居なくなっちゃう恋愛アドベンチャー、面白そうだ。

ところで今回、琴浦さんが心を読めるときと読めない時がある風なのはよく分からんなあ。あまり設定に関しては真剣に捉えない方が楽しめそうかな?

というかそもそも、俺は「心の中で考えてることが本当の気持ち」という考え自体にも懐疑的で。それは結局「2chは匿名だからこそ本心が語れる」と同程度に偏った意見なんじゃないかなあ、と思うわけですよ。そもそも、人の心なんて変化しやすいものだし、だからこそ心の中を整理して発する言葉というものの重要性もまたあるんじゃないのかなあ。そこに矛盾があったとき、じゃあどっちが本当の気持ちなの?って話はその時考えることであって。そんなこと裏のまた裏話でしょ?常に心の中の声が正解ってことはないよね。

まー本作品においてはせいぜい「隠していた秘密がバレる」程度の使われ方しかしていないので、関係ないといえばないのだけど。