琴浦さん 第01話「琴浦さんと真鍋くん」

いやー、これはなんとも・・・。

事前にちょっと公式サイトや番宣CMを見た限りでは、可愛い女の子が出てくるゆるい学園生活モノかなーと思っていたのですが、想像以上にAパートが重いよ!なんでや!

どうやら不自然なほど重いAパートはアニメオリジナルのようで。人の心が読める琴浦さんが、いかにして家族や他人から孤立していったかを描いたシーン。心が読めるせいで余計なことを言ってしまい、そのせいでトラブルになって・・・。まあ傍目からみれば最初に友達を無くした時点で「心を読めることを他人に知られると問題がある」というコトに気がついてもよさそうなもんだが、心が読める琴浦さんにとって「表面上の言葉」と「隠された本心」を使い分けるというコミュニケーションが理解できないと言うのも分からないではないし。その辺は親か誰かが教育してやるべきだったんだけど、不幸なことに琴浦さんの周りにはそういう人がいなかったのでしょう。

や、というかそもそも、そんな設定は描かなくていいよ!可愛い子にエッチな妄想を読まれて恥ずかしがるのが可愛い!でいいじゃないか!今まで、太田雅彦監督作品には似たような経験をさせられたので*1多少警戒してはいたのですが・・・。ゆるゆりは99%ゆるかった*2じゃないか!

で、そんな琴浦さんが真鍋くんに出会う話。心が読まれても構わない、というのはもうひとつのアプローチではあって、ようやくそういう人に琴浦さんが出会えたのは本当に幸運だった。まあベタと言えばベタかもしれないけど。

金元寿子の声ってどこか薄幸そうな雰囲気があると言いますか、嗜虐心をそそると言いますか、かわいい中にもどこか影がちらつくような、そういうキャラクターがよく似合うよなあ。そういう意味では、あのAパートは堪能させていただきました。でもやっぱりみんな幸せな方がいいね!次回からは普通にゆるい話になるのかな!?

*1:苺ましまろ」とか「みなみけ」とか

*2:せいぜい向日葵ちゃんがアパート暮らしだった、くらいで