2013-01-18から1日間の記事一覧

問題児たちが異世界から来るそうですよ? 第01話「問題児たちが箱庭にやって来たようですよ?」

ちょっと設定に付いていけなかったけど、どうやら「問題児たち」というのは人間界においても特殊な能力を持った奴らということらしい。てっきり異世界に来てから特殊な力を身につけたのかと思ってたので戸惑った。単純な設定だと思うんだけど、なんか妙に話…

ちはやふる2 第01話「はなのいろは」

新入生が入ってくる話。なんで千早ちゃんは新入生の教育にこんなに熱心なんだっけ?やはり時間が空くとコンテキストが抜けてしまってイマイチ乗れないかも。もう少し見続けてエンジンを温めていこう。

D.C.III〜ダ・カーポIII〜 第01話「サクラサク」第02話「あたたかなところ」

初回はフーンって感じで流していたのに、2話のルル姉にやられた!!!!こ、これはカワイイ・・・・・・。他の子もこの調子で萌え萌えされたらたまらんぞ。

俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる 第01話「高校生活のスタートは修羅場」第02話「新しい部を結成して修羅場」

また最近流行の長い文章タイトルか、もういいわ・・・って思っていたけど、なかなか。主人公の鋭太もヒロインの真涼もクズとしか言いようがない奴らで全く好きになれないのだけど、幼馴染の千和ちゃんが可愛すぎてたまらん。でもなー。ずっと好きだった(?…

みなみけ ただいま 第01話「春のはじまり、南家のはじまり」第02話「らしく、いきましょ」

びっくりするくらい自然に「みなみけ」だ。おそらく時代に応じて自然に見えるようにチューニングされてるんだろうけど、それを感じさせないのがまたすごいな。"らしく"いきましょ、ってセーラームーンか!“らしく”いきましょアーティスト: Meuムーンリップス…

ラブライブ! 第01話「叶え!私たちの夢――」

廃校の危機に陥った学校を救うため、今人気のスクールアイドルで生徒を集めよう!という話なのか。なるほどね。まずは何と言っても、画面の切り替えがポンポン進んでって、話もドンドン進んでいくというスピード感に圧倒されました。省けるところは最大に省…

琴浦さん 第01話「琴浦さんと真鍋くん」

いやー、これはなんとも・・・。事前にちょっと公式サイトや番宣CMを見た限りでは、可愛い女の子が出てくるゆるい学園生活モノかなーと思っていたのですが、想像以上にAパートが重いよ!なんでや!どうやら不自然なほど重いAパートはアニメオリジナルのよう…

THE UNLIMITED 兵部京介 第01話「超常脱獄 -Schooler of deadlock-」

CODE:BREAKERぽい・・・。今のところ特にこれと言って、という感じではありますが。話がどう動いていくのやら。

AMNESIA 第01話-第02話

主人公の名前がないのかー。「人類は衰退しました」みたいなコンセプチュアルな構成ならともかく、普通の乙女ゲーぽいし大丈夫かな?なんか妖精のオリオンがウザイとか、服が変すぎてキャラが覚えられないとか、そもそも主人公が記憶喪失という設定のせいで…

たまこまーけっと 第01話「あの娘はかわいいもち屋の娘」

寂れた商店街をたまこchanが盛り立てるよ!という話かと思ったら違った。ちょっと画面密度が高すぎて、正直見てて疲れる。こういう話ならもっとシンプルな線や動きでよかったなー。けいおんくらい人数を減らしてくれると有難いんだけど。個人的には「つり球…

ヤマノススメ 第03話「登山って、命がけ!?」

んーーーー。初回はどうなることかと思ったけど、これは面白いんじゃないか?短い時間に綺麗に1エピソード入れてきて、あおいが付けてる絵日記を読んでるような感覚がいい。でも、やっぱり尺が物足りないなー。もったいないなー。

gdgd妖精s 第2期 第01話「デジャブ」第02話「天気」

予想していたことだが、やっぱり2期になるとトーンダウンするよね。実際は変わってないのかもしれないけど、こっちの基準が上がってるから。

GJ部 第01話「私がグッジョブだ!」第02話「友情・愛情・彼女の異常?」

で、「GJ部」って何する部活なんだっけ!?よく分からんが構内の変わり者が集まってダベる会ということでよい?女の子ちゃんはかわいいし、それだけで楽しいからOK。天使恵ちゃん、かわいい。って、宮本侑芽、15歳なのか!しかも芸暦長い!!そしてひまわり…

閃乱カグラ 第01話「摩天楼に立つ忍者」

原作ゲームの絵はかわいかったんだけど、アニメになってみるとそうでもないかな?原田ちゃんの役、癖が強くて30分聞き続けるのはちとキツイ感じがあるかな?そしてこれは完全なる偏見なのを分かってて言うけど、ゲーム畑出身の人に特有な感じがする。

ささみさん@がんばらない 第01話「明日からがんばる」

ささみさん、結構がんばってるよね。兄のためにチョコを用意したり学校へ行こうとしたり。それにしても、大塚芳忠さん、いいなー。芳忠さんの声聞いてるだけで楽しいわ。作品自体は、まあシャフトですねって感じなので。

僕は友達が少ないNEXT 第01話「やはり俺の青春は間違っている」

あれ、星奈さん、そんなに夜空のこと好きだったっけ??あだ名を付けてもらって嬉しい、という話はしていたが・・・。でもまあ、僕は小鷹がそんなに好きじゃないので、その方向で今後も進んで行ってくれるとうれしいです。肉かわいいよ。