ふたりはプリキュア Splash Star 第08話「大好き! みのりと二人のお姉ちゃん」

すばらしい・・・!もうすばらしいの一言に尽きます。これぞプリキュアという名エピソードでした。

ふとしたすれ違いで気まずくなる二人。S☆Sではいきなり仲良くなっちゃって何だかなあ・・・と思ってたけど、一度仲良くさせてから喧嘩させるという構成だったのですね!!無印の8話「プリキュア解散!ぶっちゃけ早すぎ!?」と対をなす今回のエピソード、それはS☆Sとしてのスタンスの表明なのでしょう。話数を8話に合わせてきたことからも、今回のエピソードを、そして無印の8話を重要なものだと考えていることが伺えます。

考えてみれば、無印では友達になるまでの期間こそ長かったものの、8話以降はずっと円満夫婦。喧嘩もしたことなかったような・・・?S☆Sでは同じフォーマットを使いながらも、新しいプリキュアを作ろうとする気概が伝わってきますね。

お話としては、みのりのジュース事件をきっかけにすれ違ってしまう二人がもう最高。咲は舞に冷たく当たってしまったことを気にしてて、だけど舞は咲がみのりに冷たく当たった事を気にしている。ただ気まずくなるというのではなく、気まずい原因までがすれ違っているという面白い構造。こういう噛み合わなさもカップルの初々しさが出ててよかったなあ。

そして、みのりが舞に謝るシーンを最後の最後に持ってくる構成がすばらしすぎる!!みのりは謝らないのかなあ、ってずっと思ってたら、最後に謝るとは!これはすごいカタルシス。無印なのはの「なまえをよんで」を思わせるじらしっぷりが最高でした。

ザケンナー・・・じゃなかった、ウザイナーそっちのけで痴話ゲンカをする二人にはちょっと萌えた。

  • 油絵にするデッサンなら濡らしても問題ないような?
  • 夕日の演出、引きの構図が映画っぽいなあ。
  • なんかテンション高いのが出てきたぞ。お前こそウザイナー。

追記

ってかさー、あれは絶対咲が悪いよなあ。咲こそ前の5話から学習しようぜ。濡らしたらいけないものは飲み物から離す!

「お前が悪い!!」とテレビの前でみんな突っ込んでるんだろうなあ、と思うとちょっと笑えました。

追記2

公式のあらすじ、誰書いてんだろ。
http://member.toei-anim.co.jp/ctr/app/001/showSummary.php?TVNAME=precure_SS&STORY_NO=8&tplname=precure_SS_t

こうして咲と舞はまた少し絆を深め、ミノリには新たな「お姉ちゃん」ができたのだった。

うまいこと言うよなあ。