ふたりはプリキュア Splash Star 第18話「本日特売!満と薫がお手伝い!?」

おお、今回は面白い。MaxHeartのひかりもそうだったけど、人間離れした存在が人間性を獲得していくっていう展開はベタながらもいいよなあ。ずいぶん早く改心するのね・・・という気もしますが、みのりに抱きつかれて「ちょっと・・・」とか言ってる薫がめちゃめちゃ萌えるな!

ところで。MaxHeartのひかりも無印のキリヤくんもそうだったけど、彼らが心を開いていたのはクラスメイトやほのかといった、特定の個人に対してなんですよね。それに対して今回の話は、もう少し視野を広げて町の人全体に対して心を開かせる構成になってる。これはいったいどういうことなんだろうか。「世界なんてどうでもいい」というプリキュアのセカイに対するアンチテーゼなのか?まず個人ありきだったプリキュアの価値観に対して、「自分を含めた社会」を視聴者に認識させようというのでしょうか?

そう考えると、今までの社会科見学アニメっぷりすら伏線ということになるのですが・・・。だとしたら、俺は今までとんでもない思い違いをしていたことに。うーん、気になりますね。