ふたりはプリキュア Splash Star 第49話「絶好調なり!永遠の星空の仲間たち!」

まあそのアレだ、大団円ってことで。

総感

なぎさ&ほのかの縛りに、長期シリーズの宿命であるマンネリと中だるみ。S☆Sはそんな苦しい立場に立たされた不幸なアニメでありました。色々出てきた脇役たちや、咲&舞の日常のエピソードについてもほとんど掘り下げられず、形式的にお約束としてしか出されなかったのも苦しいところ。

ただ、戦闘シーンの派手さや日常シーンと戦闘シーンの相互作用、魅力的な敵キャラなど、無印の課題を積極的に改善しようとした話作りは大きな進歩だと思います。

そして何より満と薫の存在。14話〜23話の満・薫編、42話〜44話の満・薫復活編。このエピソードだけを考えたら間違いなく殿堂入りな素晴らしいエピソードでした。今までもキリヤくんとか洋館の少年とか、微妙な立場の敵キャラはいたけど、それを前面に押し出してきたのは初めてでは?

プリキュアは本来こういうエピソードができるだけのキャパシティを持っているんですよ。だからこそ今まで見つづけて来たのかも知れません・・・。プリキュア5では多分ヒロインが5人に増えるんだろうけど、どうなることやら。