舞-乙HiME 第24話「あなたのために…。」

知らない設定と知らないキャラがたくさん出てきたぞ。もしかして、前作アニメと今期TVシリーズ以外にも知っておくべき情報があったのかなあ・・・。DVD特典とかネットラジオとか。この置いてきぼり感は一体なんだろう。オトメに沢城みゆきとか高橋美佳子とか出てくるのは新鮮で面白かったけどね。

「それでも、大切な人を失わなければならない世界よりどれほど幸福か」というセルゲイ。それは大切な人を失うことが悪というオトメ世界の価値観。正しいかどうかはともかく、一貫した「大切な人を失うことが悪」という価値観で物語を繋げる手法はうまいなあ、と思ったり。

でも、だとすれば、セルゲイは自分が死んだときニナはどうなるのかということを考えてもよさそうなもんだけど。今回の一連の悲劇も、彼がもう少しうまく立ち回れば回避できたような?・・・とはいえ、俺はセルゲイには結構同情的なので、まあ仕方がないのかな・・・という気分ではあります。

やたらとエルスちゃんの遺品を強調しますが、そんなに思い入れるキャラだったっけ?そうだと知ってればもっとエルスに注目したんだけど、今ひとつどうでもいいと思ってたので思い入れもなかった。遺品って言われても「ふーん」としか・・・

って、修行もう終わりなのかよ!