ハヤテのごとく!! 第04話「君は僕に似ている」

業界が流行らせようとして流行らなかった逆チョコか!

というわけで、今更なバレンタイン回。あれだけ女の子ちゃんが出てくる作品なのに、西沢さん&ヒナギク、ナギ&マリアさんの四人に絞ってエピソードをじっくり見せてくれたのは嬉しかったです。

あまり出番のない(?)マリアさんが今回はやけにフィーチャーされてたぞ。メインストーリーの軸から少し外れたマリアだから、こうやって掘り下げてくれるのはいいですね。いやーかわいかった。

マリアさんが萌え担当なら、ヒナギクはシリアス担当かな。何だろうな、世間から求められる自分に縛られすぎてるヒナギクさんが、悲しい思いさえ吐き出すことが許されないヒナギクさんが、どうにも愛しく思えるのです。バレンタインチョコが女の子の気持ちを象徴しているのであれば、その思いを自分で飲み込むことしかできないヒナギクを誰か救ってあげて欲しい。

ていうか、何で自分で食べちゃうんだろうな・・・。美希にあげるというのも展開としてはアリだったのに・・・。たとえ本人に伝わらなかったとしても、行き場のない思いを他の誰かに渡すことができれば、少しは心が軽くなるのにね。美希は茶化してないで慰めるとか何とかしてやれ!