アメリカのアニメ事情など

皆様こんにティア。

最近ようやく生活が安定してきたようなので、近況でも書いてみようかと。日記の更新状況がそのまま生活の安定度を反映してて笑える・・・。そう考えると更新頻度も立派な情報だよね。
と、そんな話はともかく。実は今アメリカに来ています。いろんな面で日本とは全然違うので中々慣れませんでしたが*1、そんな生活が落ち着かない中でもオタク的活動はちょこちょこしてたので、今回はその中からいくつか紹介したいと思います。

成田空港


免税店なのですが・・・"AKIHABARA"って。日本みやげなんでしょうなあ・・・。

ガンダムとかあります。一応フォローしておくと、アキバグッズだけでなく普通の本とか食べ物とかも売ってるんですよ。

近所の本屋

普通の本屋です。ここの本屋はスターバックスとつながってて、おまけに椅子とテーブルまで設置してあったりします。お前ら家と勘違いしてるだろ!くらいに皆さんコーヒー飲んで本読んでました。売り物なのに・・・。



「漫画の描き方」的な本が売ってました。なぜか隣にはレイアース。中を見てみましたが・・・80年代の垢抜けない絵柄みたいな感じ(笑)
あと、アニメ雑誌も買ったのでご紹介。


米国版Newtype。日本のNewtypeとは構成が違うみたいですね。内容は(時期的に?)日本の新番組の紹介のようでした。あんまり日本のアニメ雑誌と変わらない感じ。さすがNewtype


こっちはアメリカローカルの雑誌なんでしょうか。NARUTOは大人気ですねー。こっちに来てるマレーシア人も「NARUTOBLEACHで日本語覚えた」と言ってたし、ジャンプアニメ恐るべし。

アニメに限らず、漫画や小説、映画など日本文化を幅広く紹介してる感じ。


なぜか宇宙戦艦ヤマトの特集が・・・!
写真は載せませんが、英訳されたARIAが載ってたりして、ちょっとお得。どの話だろう・・・と思って調べてみたら、アニメ1期の1話に相当する話なのかな?どうりでシチュエーションは記憶あるのに該当するアニメの話数が思い浮かばないわけだ・・・。後で見返してみよう。


これは・・・なんでしょうね。いろんな少女漫画を集めて1冊にしました、みたいな。ハチミツとクローバーとか載ってました。あとは種村有菜のイ・オ・ンとか。

アニメショップ


外からみたままの広さの、普通のアニメDVDショップ。Neko(笑)

コミック専門店

コミックとフィギュアのお店のようでした。

新刊。こっちの漫画はR25みたいなペラペラのフルカラー冊子が3ドルくらいする。高い・・・。


NINJA HIGH SCHOOL。JapanといえばいまだにNINJAなのか・・・?忍者とは全然関係ない、戦う魔法少女(?)みたいなお話。あまりの垢抜けなさに思わず買ってしまった。


キャットウーマンのエロさは異常。


買ってしまった(笑)


日本の漫画、DVDも置いてありました。品揃え超豊富。思ったより日本アニメの浸透度は高いようですね。このサイズだとタイトルが見えないので、大きい画像も用意しました →


女性向けも充実。BLっぽい・・・?


こんな異郷の地で破天荒遊戯に出会えるとは思わなかった!ラゼル超かわいい・・・。

アダルトショップ

・・・どうしてそんなところに行ったのかは聞かないで欲しい(笑)買うときならともかく、入り口でIDチェックされたのはビックリした・・・。


エロアニメも手に入るとは。やっぱり、思ってたよりずいぶん日本アニメは身近になってるようです。


まほろまてぃっくアダルトアニメ扱いされてるのには笑った。隣にあるのはタイトルから察するに「ロマンスは剣の輝き」でしょう*2

追記

ブックマーク整理してて発見した。全然記憶してなかったので、同じ本買ってたことにビックリだよ!やけにヤマトの特集だけ浮いてるなーと思っていたが・・・!
実はまだちゃんと読んでないんだな。後で読もう。

*1:今でも慣れたわけではない(笑)

*2:最近の子は分かるかな・・・