きらりん☆レボリューション 第100話「クランクイン! ナオミと桜子 奇跡の出会い!!」

撮影が始まりましたね。映画のシナリオを通して、きらりの今までのアイドル活動をルナへ伝えるという構成は面白いなあ。今までのお話の集大成ということで、最終回のような盛り上がりを感じさせます。作画や演出は盛り下がってるのですが・・・(笑)
「女優ではなくアイドル」を求めていたはずなのに、演技にダメ出しするとは一体どういうことか。監督やルナが何を求めているのか。きらりが表現するべき「永遠の別れ」とは一体何か。ルナが「きらりには女優としての才能がある」と言い「ハリウッドへ連れて行く」と言うのは、きらりのアイドル精神に反することなんだと思う。今回の映画でおそらく最も重要であろう「永遠の別れ」のシーン、この表現に何を求めているかでルナときらりの決定的な意識の差が見えてくるのかなあ。
うーん、展開が全く予想できない。考え付くいくつかのパターンはあるけど、思考を進めるのは、最終的にどう着地するかを見てからかな。

おっと忘れてた

祝・100話!
実はこの日記で100話突破した作品はこれが初めて。プリキュアはもっと長期シリーズなんだけど、名前が変わると話数がリセットされちゃうからなあ・・・。毎回感想書いて、とうとう100話も行ったのかーと思うとなんだか感慨深い。1話の感想って2年も前なのか。当時は松来未祐じゃなくて見知らぬモーニング娘の小娘になったのがすごく残念だったっけ。