がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第10話「集う仲間たち」

再び時を刻み始める旧校舎。

最初の改装工事の時もですが、なぜか学美の元に集まってくる学生たち。「どうやって一般生徒の心を動かすか」がこのアニメ最大の壁であると思ってたけど、こんなあっさり決着がついてしまうとは。「かわいいは正義」と同じくらい「みんなでやる学園祭は楽しい」はこの時代の共通認識だったようです。

でもまあ、なんだろ。このノスタルジックな感じと言うか、失った青春の輝きと言うか。現役の学生よりも、もはや学生時代が昔の話であるしもじーと同世代の人のほうがこのアニメに感情移入できるのかもしれないですね。お話は適当でも、みんなで旧校舎を建て直す姿が楽しそうなのでまあいっかな・・・と思ったりしました。