2007/2q 新アニメチェック

今期は量が多いだけでなく、ビッグタイトルが多いですね。何を見ればいいのか非常に迷います。「迷うんだったら全部見ればいいじゃない」という天の声はあえて聞かなかったことに。

月曜

04/09 sola / 42 / 23:00

久弥直樹原案、七尾奈留キャラデザってすごいよな。アニメじゃなくて原作のエロゲーがやりたいぞ・・・と思ったらオリジナルのメディアミックスなの??うーんすごい。期待半分不安半分。

04/09 らき☆すた / 42 / 25:15

そういえばこれも話題作と言えば話題作かな?京アニの新作、というより大胆なキャスト変更のほうが話題になっているように思えますが、はてさて。個人的にはひだまりスケッチみたいな話を期待。

火曜

04/10 ぼくらの / 42 / 23:00

「ぼくらの」何だよ!プロモが怖いよ!!うわー見るの怖いなあ。体力があれば見よう・・・。

04/03 キスダム -ENGAGE planet- / 12 / 25:00

うーん、サテライト・・・。なんとなく内容が想像できるような。今シーズン、ロボットアニメだけでも相当数あるのですが、苦手なジャンルだけに面白いものだけに絞って見たいところです。

04/03 CLAYMORE / 4 / 25:26

妖魔と戦う系。主人公の子の絵はちょっと惹かれるものがありますが、アニメになったらどうなるんだろうなあ・・・。アクションシーンの出来が全体を左右しそうですが、この時間帯のマッドハウスは安定しているようなので様子見かなあ。・・・あ、ということはデスノートは終わっちゃうのね。

04/03 この青空に約束を― 〜ようこそつぐみ寮へ〜 / 42 / 26:15

矢吹勉っていうとトライネット系の演出家というイメージだけど、製作アートランドなのか・・・!
元ネタのエロゲーに関してはさっぱりわかりません。タイトルだけは聞いたことあるけど、面白いのかどうか・・・。こんなサイトを発見したので人気はあるようですね。

エロゲー・オブ・ザ・イヤー 2006
http://vote2.ziyu.net/html/kusanagi.html

ただ、正直エロゲーのアニメ化って大抵あらすじを消化するのに終始しがちで、原作のよさを引き出せてないような気がします。そこら辺をどう料理してくれるのか、まずは1話を見てみたいところです。

04/03 神曲奏界ポリフォニカ / 6 / 28:15

キネティックノベル・・・ってなんですか。
設定を見る限りではまったく面白そうには見えないけどなあ・・・。水樹奈々が出るなら1話は見ようかな。

水曜

04/04 大江戸ロケット / 14 / 23:30

一座頭取:水島精二
戯作頭取:會川昇
戯作頭取:吉松孝博
客演絵師:みなもと太郎内藤泰弘椎名高志阿部川キネコ、滝沢のぼる、竹田団吾

大江戸ロケット - Wikipedia

なんかわからないけどすごい面子だ!!妙な勢いを感じずにはいられない・・・。

04/04 ひとひら / 42 / 25:15

ヒロインの麦ちゃんはかわいいし、製作XEBEC M2ということで作画も期待できそう。公式のPV見る限りでは結構いい感じかも。
ただ声優的には樹元オリエ川澄綾子氷上恭子とそれほど好みではないのと、なんといってもぺとぺとさんスタッフというのが不安感を誘います。どうなることやら・・・。

04/04 ながされて藍蘭島 / 12 / 25:20

見切る気マンマン。こんな単純な線のキャラクターを細田直人に描かせるのはもったいないなあ・・・。

04/04 桃華月憚 / 14 / 26:00

ヤミと(略 スタッフ。実はヤミ帽の方は1話で断念したんだけど、今思えばちゃんと見とけばよかったかもなあ。

木曜

04/12 怪物王女 / 6 / 25:55

うーん話がよくわからん。タイトルどおり魔界の姫みたいな子が出てくるみたいだけど・・・。皆口裕子メイドさんはすごい楽しみだ。

金曜

04/06 かみちゃまかりん / 12 / 17:30

かわいい。安濃高志監督というのも何やら期待させますね。魔法少女はこの人に任せとけば安心、みたいな。ぐぐってみたらデスノートの演出もやってるのね、びっくりしたー。

04/06 シャイニング・ティアーズ×ウィンド / 14 / 25:30

アニメではあまり見かけない、堀江由衣水樹奈々の共演。絵も好みではあるんだけど・・・原作RPGなのか。RPG原作のアニメって正直当たった試しがないような。

04/06 Darker than BLACK -黒の契約者- / 6 / 25:55

うーん。プロモムービーが結構いい感じだったので。ちょっとかっこいかも。ボンズ+菅野よう子さん、キャストも福圓美里水樹奈々稲村優奈と面白いラインアップと来れば見ないわけにはいかないですよね。

04/13 ロミオ×ジュリエット / 6 / 26:40

佐藤順一含むカレイドスタッフ。スタッフもキャストも固いなあ・・・。見ない理由はないな。唯一未知数なのが水沢史絵。一体どういう演技を見せてくれるのでしょうか。

04/06 魔法少女リリカルなのはStrikerS / 42 / 27:15

あんな終わり方をして続編か。華麗なる成長*1を遂げた3人が主役になるとしたら、生々しいレズシーンに大きなお友達は引いてしまうのでは・・・?3人はアドバイザー的にバックエンドに下がって、新キャラが主人公になったりするのかなあ。まずは1話に期待ですね。

土曜

04/07 ラブ★コン / 6 / 17:30

身長の高い女の子と身長の低い男の子のラブコメなのか。原作は少女漫画だけど、男性にも人気があるということのようでちょっと楽しみ。

05/12 電脳コイル / 3 / 18:30

話題なのかわからなくなってきた。磯光雄本田雄といえばエヴァンゲリオンを思い出さずにはいられませんが、それだけにグレンラガンと同時期に始まると言うのも運命的ですね。不勉強にしてよく知らなかったんだけど、井上俊之という方も有名人のようで。うーん、どうなることやら。

04/14 アイドルマスター XENOGLOSSIA / 42 / 25:00

ある意味話題作。大幅なキャスト変更どころか設定変更まであったそうで、舞-HiME3期といった風情ですが。まあ、面白ければ何でもいいですよ。

04/21 英國戀物語エマ 第二幕 / 42 / 25:30

多分見ない。

04/14 風の聖痕 / 42 / 28:00

主人公が藤村歩、という以外に何も惹かれるものがないな。ツンデレもいい加減お腹いっぱい。

日曜

04/01 天元突破グレンラガン / 12 / 08:30

おそらく今期一番の期待作。いまさら俺が語ることもないと思うので、とにかく熱い勢いを期待したいですね。

04/01 おねがいマイメロディ すっきり♪ / 12 / 09:30

そろそろ付き合うのも苦しくなってきたかな・・・。劇的なブレイクスルーがあればよいのですが。

04/01 ハヤテのごとく! / 12 / 10:00

全然面白そうだと思えないんだけど、やたらと豪華キャストに驚き。声目当てだけでも見たいなあ。監督川口敬一郎、シリーズ構成武上純希というミーナスタッフにも惹かれるものがありますが・・・こういうアニメは原作の面白さが鍵となりそうなので、どうなんだろ。

04/01 ヒロイック・エイジ / 12 / 25:30

うーん。アニメ乱立のこのシーズン、よっぽどキャッチーなポイントがないと視聴者を稼ぐのは難しいですね・・・。そういう意味で、これといった特徴を感じられないこのアニメは厳しいように思えます。

04/01 瀬戸の花嫁 / 12 / 26:00

暇だったら冷やかしで見ようかな、という程度には気になります。岸誠二のアニメは声優に興味もてないと全く面白くないので、ちょっと微妙かも。久々の山崎バニラは聞いてみたいなあ・・・。

その他

ケータイ少女 / Yahoo!動画

もう始まってるんだよね。絵は結構好みなので、あとはお話がどうなのか。5話というボリュームの少なさも今期アニメとしてはとっつきやすくてよいかも。

期待ランキング

うーん、どうしよ。期待作が多くて悩むなあ。

  1. sola
  2. 天元突破グレンラガン
  3. Darker than BLACK
  4. ロミオ×ジュリエット
  5. 電脳コイル

萌えオタらしからぬラインアップ。まあ、これだけ数が多いとどうしても手堅いもの、はずれのないものを選びがちではあるよね。「ながされて藍蘭島」とかいかにもダメそうな*2アニメを敢えて見るということもダメアニメ愛好家としては忘れずにいたいものです・・・。

*1:ファンシーララ

*2:ファンの方ゴメンナサイ