2013/3q 新アニメチェック

うーん、期待できそうなのがあるような、ないような。全体的に質は高そうだが・・・どうなるんだろ。

ところで、うすうす気づいていたのですが、エロゲーアニメが減ってきてるよね。今シーズンについてはゼロじゃないか!?プリズマ☆イリヤは二次創作だし・・・。ラノベアニメはちょっと違うんだよなあ。何だろう。ラノベはやっぱりストーリー仕立てだから「お当番回」みたいなのも少ないし、そもそも余裕がないし、その辺りかなあ。

01. 07/01 25:00 TOKYO MX 犬とハサミは使いよう

監督の高橋幸雄ってファムの人かー。経歴見ると結構固いアニメをやってる感じなので、こういうコメディっぽい(のか知らんけど)作品をやるとどうなるんだろうなあ。
GONZO+ハサミと言えば、前シーズンも断裁分離のクライムエッジとかあったな。そっちは五組の方だけど。
声的には最近ちょこちょこ名前を聞く加隈亜衣とか芹澤優あたりでしょうか。

02. 07/02 24:30 TOKYO MX BROTHERS CONFLICT

シスプリみたいな?ヒロインが佐藤利奈だとBRAVE10を思い出しますね。

03. 07/02 25:35 テレビ東京 戦勇。 第2期

2期やるんだ。

04. 07/02 25:40 テレビ東京 義風堂々!! 兼続と慶次

花の慶次」のスピンオフ作品らしい。へえ。DD北斗の拳の後枠なので、コミックゼノン枠だったりするのかなあ。

05. 07/03 22:30 TOKYO MX たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜

うみものがたりスタッフが金を稼ぐためのアニメを作って、実際売れてしまっているのか知らないけど、続編まで出来ているんだから商業的には成功なのでしょう。前作はあまり真面目に見ていなかったせいもあって入り込めなかったのですが、今シリーズはどうなんでしょうね。

06. 07/03 24:30 TOKYO MX Free!

あの京アニ水泳CM、アニメ化の伏線だったのか!という作品。原作は第2回京都アニメーション大賞奨励賞作品らしいですね。自給自足っぽくて面白いなーとは思うけど、「中二病でも恋がしたい!」を考えると素人の原作じゃなくてちゃんと原作を選んでアニメ化したほうがいいんじゃないかなあ・・・とも思ったり。氷菓は面白かったわけだしさー。

07. 07/04 25:00 ニコニコ動画 リコーダーとランドセル ミ☆

タクミ役・三浦役:喜多丘千陽

TVアニメ「リコーダーとランドセル ミ☆」公式サイト

ほう・・・。そう言えば芸名変わってからアニメで見た記憶がないので新鮮な感じ。

08. 07/04 25:28 TBS ステラ女学院高等科C3部

「しーきゅーぶ」って読むんだってさ。あれ、同じ名前のアニメがあったような・・・。

西崎莉麻、本職の声優ではなくグラビアアイドル(?)らしい。

09. 07/04 25:58 TBS ローゼンメイデン (新)

シリーズ構成、脚本、音監が望月智充さんかあ。せっかくだから監督もやって欲しかったなあ。

ちょっとCMでみたけど、「まかなかった」ジュンが大学生になった話なのね。これはちょっと見てみたいかも。

10. 07/04 26:43 日本テレビ 帰宅部活動記録

時間帯といいパッと見の作風といい、これはGJ部か!?
・・・って、OP乙女新党だー!

11. 07/05 24:00 TOKYO MX 劇場版 「空の境界」 テレビ放送版

劇場版シリーズからよりぬきで放送するらしい。ありがたいが、そういう不完全な切れ端だけ見ちゃうよりは完全な形で見るべきだよなーとは思ってしまう。

それはそれとして、藤村歩ちゃんを追いかけてた時にラジオだけは毎回聞いていたので、アニメ自体に興味はあるんだよなー。どうしたもんか。

ところで、どうでもいいが、「げきじょうばん」を変換すると最初に「劇場盤」が出てきてうわーウチのGoogle日本語変換がAKB仕様になってる、って思った。

12. 07/05 25:53 テレビ東京 マジでオタクなイングリッシュ!りぼんちゃん the TV

おお。以前ネット配信か何かで見た記憶があるぞ。なんだっけなあ。・・・あぁニコ生か。どうせ英語部分は無茶苦茶なんだろうと高をくくっていたら意外とナチュラルな英訳でびっくりした覚えが。

英語担当の川奈栞ちゃん、WikipediaにはTOEIC800点とか書いてあるが、TOEIC800程度であれは無理だと思う・・・。

13. 07/05 25:55 TBS ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生 The Animation

へえ、アニメ化するのか。原作のゲームは名前だけ知ってたけど、どういう話なんだろう。
安定の岸誠二上江洲誠&飯田里樹。

14. 07/05 26:25 TBS 恋愛ラボ

ゆるゆりスタッフか。あと、佐倉綾音ちゃんが出る。

15. 07/06 22:30 TOKYO MX 戦姫絶唱シンフォギアG

続編だ!しかし、あそこまで1クールに詰め込んだ前作に対して、どうやって続編作るんだろ。

16. 07/06 23:30 TOKYO MX 幻影ヲ駆ケル太陽

オリジナルかー。美少女バトルアニメのようですが、はてさて。独特なキャラデザが気になりますね。あと佐倉綾音ちゃんが出ているのも気になりますね。

17. 07/06 24:00 TOKYO MX <物語>シリーズ セカンドシーズン

まだやるの?しかも2クール。

18. 07/06 24:30 TOKYO MX サーバント×サービス

妖狐×僕サーバント×サービス。とか言ってたらキャストに日高里菜ちゃんいてびっくりした。
原作:高津カリノ、制作:A-1。わーきんぐだ。
ところで、公式サイト、あらすじを「公文書室」って書いてみたりとか、ナビゲーションを作品の雰囲気に合わせて書き換える的な演出をする公式サイトをよく見かけるけど、はっきり言って使いにくいだけなので止めて欲しい。

19. 07/06 25:00 TOKYO MX げんしけん 二代目

正直最初のアニメがどうしても受け付けなくて気持ち悪くてダメだったので、評判がよさそうなら見るけど・・・という感じ。

20. 07/06 25:30 TOKYO MX 神さまのいない日曜日

監督の熊澤祐嗣って織田信奈の野望の人かー。

21. 07/07 22:00 TOKYO MX 有頂天家族

京都で天狗とか狸とか出てくるらしい。うーん?PAらしく絵はキレイだし期待しましょう。しかし綾音ちゃんのキャラ、顔が見えないというのは一体。

22. 07/07 22:27 TOKYO MX てーきゅう 第2期

2期かー。嬉しいけど、うーん、一発ネタで終わって欲しい気持ちも。

23. 07/07 22:30 TOKYO MX 八犬伝 -東方八犬異聞- 第二期

2期と言われてもこないだ終わったばっかだからなあ。

24. 07/07 24:00 TOKYO MX ファンタジスタドール

どうも斎藤久とは相性が悪く、この人の監督作品で好きなものが何もない。
うわーでもキャストいいなあ。大橋彩香津田美波徳井青空、赤粼千夏と色々なとこから集めて来ました感。山岡ゆりも出ているし。うわあ。

25. 07/07 24:30 TOKYO MX ロウきゅーぶ!SS

なぜアニメの続編タイトルは"SS"を付けるのが好きなのか。まあ、この作品に関して言えば、お胸のサイズがSSってことなのでしょうけど。

26. 07/07 25:05 テレビ東京 魔界王子 devils and realist

いわゆる落ち物の女性向けバージョンか。ふーむ。

27. 07/08 24:30 TOKYO MX きんいろモザイク

今シリーズの大本命かなあ。監督:天衝、構成:綾奈ゆにこ、キャラデザ:植田和幸、制作:Studio五組。で、キャストは西明日香田中真奈美種田梨沙内山夕実東山奈央。うーん、これはガチだ。

28. 07/08 25:30 TOKYO MX ハイスクールD×D NEW

ハイスクール誰でも大好き。前作好きだったので楽しみだなー。EDの「STUDY×STUDY」が大好きだった。

29. 07/08 25:35 テレビ東京 神のみぞ知るセカイ 女神篇

「女神篇」というのがよく分からんが、とりあえずかのんちゃんは出るんでしょ?女神って言ってるくらいだし、出なきゃ嘘だよね。

30. 07/08 26:05 テレビ東京 私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。みたいな感じ?
ヒロインの黒木智子、橘田いずみ!いず様がヒロインって実は初めてだったりする?

31. 07/10 25:00 TOKYO MX ブラッドラッド

うーん、吸血鬼ギャグアクションみたいな?よく分からんが。野水伊織

32. 07/11 24:45 フジテレビ 銀の匙

あれだけCMやれば嫌でも覚えるアレね。

33. 07/12 25:00 TOKYO MX 超次元ゲイム ネプテューヌ THE ANIMATION

何となく絶対防衛レヴィアタンみたいなものを思い浮かべてしまう。
色々きな臭い話が風の噂で聞こえてきたり来なかったりしますが、まあキャラデザは可愛いしキャストも楽しみですよ。

34. 07/12 25:30 TOKYO MX Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ

監督:大沼心、シリーズ構成:井上堅二、制作:SILVER LINK・・・。あーそういうことですか。なるほどね。という感じ。
そもそも俺はイリヤ魔法少女的なパロディに対してあまりよく思ってないからなあ。や、別に魔法少女がどうのと言うより、Fateは2次創作がデファクトスタンダードな設定になってたりする内輪で閉じてる感がちょっと・・・みたいな感じなので。

35. 07/12 25:58 日本テレビ ガッチャマン クラウズ

うーんガッチャマン・・・と思ったけど、思いのほかキャラデザが可愛いじゃないですか。ちょっと楽しみかも。

36. 07/13 22:00 TOKYO MX ふたりはミルキィホームズ

ふたりとは一体どういうことだ?って思ったら、ミルキィの後輩のカズミとアリスが主役の話らしい。で、伊藤彩沙は例のミルキィホームズオーディションで合格した子らしいです。まあ、ここに仲谷明香は来ないかーと言うのは分かる気はしますが。仲谷さんにはいつか絶対チャンスはくるし、焦ることはない。

アニメ的には、キャラデザが藤田まり子さんになったのが嬉しいかな。今までみたいに作画を崩して遊ぶみたいなコトにはならなそうだし、結構印象変わるんじゃないかなー。

っと書いた次の日に仲谷さんが事務所に所属したニュースを聞いてビックリした。

37. 07/13 23:30 テレビ東京君のいる町

わぁい、山内重保監督+佐倉綾音ちゃんだぁ!